アボガドスコーン

アボガドスコーン

Description

アボガドを頂いたのですが、醤油につけてトロを満喫するのでもいいと思ったのですが、どうもちょっと悪いところがあったので、いいとこで焼いてみました。

材料

アボガド
1コ
薄力粉
300g
1コ
5g

作り方

1

アボガドを半分に切り、くるくるっとひねると種が一方にくっついたままぱかっと割れます。スプーンでくりぬいて、ある程度混ぜます。

2

その中に薄力粉と重曹、卵を入れて、よく混ぜます。
このとき、オーブンを180度で予熱しておきます。

3

オーブンにキッチンペーパーを敷き、そこに、適当な大きさに分けて置きます。

4

180度のオーブンで10分程度焼いて、ほんのり焦げ目がつけば出来上がり☆

コツ・ポイント

アボガドは森のバターと言われるそうで、バター代わりに使いました。
砂糖は入れていません。始めから好きな分量入れておくのもいいですが、私の場合、砂糖を入れても、はちみつやジャムをいっぱい使うので、砂糖を入れないで作って、あとでたっぷり甘いものをかけていただきました。

このレシピの生い立ち

アボガドを頂いたのと、イチジクのジャムを食べたかったため、甘くない生地をつくって焼きました。やっぱりアボガドの味はするけど、ジャムとか塗ったら全然嫌な感じはしなくなりました。
レシピID : 237276 公開日 : 06/02/05 更新日 : 06/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile フミコ 2006年02月18日 11:25
マリアンヌさん、はじめまして!!
こないだ、こちらのレシピ試して見ました!丁度アボカドがあったし、すごく簡単そうだったので☆
混ぜて焼くだけだし、材料も少なくて、すごく楽チンでした!!☆(^▽^)☆

ちょっと質問なのですが、小麦粉、300gではないでしょうか・・・?
他のスコーンレシピもいろいろと見ていたので、300gで作りましたがおいしかったです!!
ずうずうしくすみませんm(_ _)m
また参考にさせていただきますので、宜しくお願いします!!!
マリアンヌ 2006年02月18日 11:29
>フミコさん!ありがとうございます☆
 そうですよね!!30gじゃすくなすぎますねぇ!
 ありがとうございますm(_ _)m そしてすみません!
 助かりますヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
Profile フミコ 2006年02月18日 13:21
マリアンヌさん☆
いえいえ!こちらこそ、こんな簡単にスコーン作れるなんて知らなかったので、すごくありがたいです!!
他のレシピも参考にさせていただきますので☆☆☆
マリアンヌ 2006年02月18日 13:24
>フミコさん、ありがとうございます☆
 あたしもフミコさんの見させてもらいました!
 材料があったときに参考にさせていただきたいとおもいます!
 宜しくですm(_ _)m ( ^ー゜)b