黒胡椒&粉チーズ☆デニッシュ

黒胡椒&粉チーズ☆デニッシュ
黒胡椒の風味が効いてる大人デニッシュ。
洋おかずと一緒にどうぞ。
今回も捏ねない&冷蔵発酵です。

材料 (6個分)

☆強力小麦粉
150g
☆薄力小麦粉
50g
☆砂糖(甜菜糖)
15g
☆塩
3g
☆粉ミルク
10g
 ドライイースト
2g
 水(常温)
110~120g
 無塩マーガリン
10g
 
 折込用無塩バター
70g
 あらびき黒胡椒
適宜
 粉チーズ
適宜

1

☆材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜる(粉ふるいの代用)

2

ドライイーストを投入。その上へ水を半量だけ投入。シリコンへらで混ぜる

3

写真

だいたい混ざってきたら残りの水を投入。またヘラで混ぜてひとまとめにする

4

写真

無塩マーガリン10gを投入。ボウル内で上下返しながら少し捏ねる。油分が全体にまわればOK

5

写真

スケッパーやヘラでボウルの生地を全部取り出してビニール袋に生地を移す。ビニールの口を結んでおく

6

⑤を冷蔵庫の野菜室に入れて一晩(8~12時間程度)1次発酵。その間1~2回袋の上から生地をつぶすと弾力が出るらしいよ。

7

写真

その間に折込み用バターのシートを作ります。バターをカットしてラップに包みまして・・・麺棒で潰しながら広げます。

8

写真

だいたい20×20cmに。フリーザーバッグMサイズ20×18cmでもOK。冷凍庫に入れておく。

9

写真

1.5倍~位に膨らんだら一次発酵終了。袋の中でなんとなく平らに潰した状態にしてから強力粉で打ち粉した台に生地を取り出す。

10

写真

生地を手で少し伸ばしながらなんとなく長方形に整えるw
麺棒で伸ばしたら折込みシートを置いて真ん中で閉じます。

11

いったん伸ばしたら
黒胡椒と粉チーズを振りかけます。胡椒は固まってドバッとなりにくそうなので粗引きが良いと思います・・・

12

写真

生地を伸ばしては三つ折にして折り込みます。ビニール袋で包んで冷凍庫で冷やしつつ作業するとやりやすいです。

13

折込は3回~4回程度。最終的に1.5cm厚さまで伸ばして終了。包丁やスケッパーで細長く6つに切り分けます

14

写真

端からくるくる丸めて自作のセルクルもどきに入れてから2次発酵。

15

生地に霧吹きしてオーブンレンジ内に常温放置。今回は折込み作業用に生地が冷えてるのもあって2時間程度でした。

16

写真

ギョエーΣ(゚д゚;)
スンゲー膨らんでますけども!?
2次発酵終了。

17

取り出して再度生地に霧吹きします。
オーブンレンジを190度に余熱
190度10分+170度5分焼成。

18

上記セルクルもどきは牛乳パックとクッキングシートで作成。汚れたらポイw
サイズは径8cm×高3.5cm程度。
作り方→

19

写真

牛乳パックの底部分以外を細長く切ってクッキングシートで包んで輪にします。

20

端をホチキス留めして完成。
アルミホイルで包んだらくっついて仕方ないので包むのはクッキングシートのほうが良いです・・・

コツ・ポイント

あらびき黒胡椒と粉チーズは遠慮するとほんのり風味になります。
個人的には遠慮せずバラ撒いたほうが好み。

上記セルクルもどきは電子レンジ使用不可ですのでご注意を(ホチキス止めの為)。

このレシピの生い立ち

実は・・・「こんがりチーズソフト」を折込みで試したかったのですが、近所に売ってない~!!

レビューを見てみると粉チーズをかけて焼いた感じとの事。フーン…ちょっと試してみるか・・・と思いお試し作成。なかなかイケルね(;゚V゚)b
レシピID : 2372785 公開日 : 13/10/13 更新日 : 13/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/29

First tsukurepo mark
写真

焼きはトースターで。少し焦げたけど美味し。素敵レシピありがと♪

ぽむどてーる

お試しアリガトウございます!甘いパンばかりじゃ飽きますヨネ~