ふんわり玉子の白身スープの画像

Description

やさしい味の玉子スープ。卵黄なしで、カロリー控えめ☆

材料

3個分
700~800ml
中華スープの素(☆)
大さじ2.5
調理酒(☆)
大さじ1
サラダ油(☆)
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    水を鍋に入れ沸騰させ、☆を全て加える。

  2. 2

    火をいったん止め、水溶き片栗粉を少しずつ入れながら混ぜる。

  3. 3

    再び火にかけ、とろみがついてきたら、かき混ぜながら少しずつ卵白を入れる。

  4. 4

    水で戻したきくらげとワカメを入れ、一煮立ちさせる。

  5. 5

    塩コショウで味を調えて完成。コショウ多めのほうが美味しいです♪

  6. 6

    2015年4月13日、「卵白身」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れる時は、必ずいったん火からおろし、一気に入れずに、かき混ぜながら少しずつ入れてください。火をつけたまま一気に入れると、片栗粉が全体に混ざる前に固まり、ゼリーのようなダマになってしまいます。

このレシピの生い立ち

卵黄だけ他の料理に使い、卵白が余ってしまってもったいないと思ったので作ってみました。
レシピID : 2372861 公開日 : 13/10/13 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
❀あおい❀
クリスマスツリーピザと一緒に頂きました♡美味しくて大好評でした♪

気に入ってくれて嬉しいです☆作ってくれてありがとう!

写真
yangpa
ラー油もin♪白身消費に大活躍~木耳の出汁で予想以上の美味しさ☆

ラー油いいですね~♪私もやってみよう^^つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
おなかペコペコです。
美味しかったです。ありがとうございました。

作ってくれてありがとうございます!気に入ってくれて嬉しい☆