にんじんとレーズンのパウンドケーキ

にんじんとレーズンのパウンドケーキの画像

Description

レーズンとにんじんの甘さがあるので、砂糖はかな~り控えめのレシピです。私は手元にないので入れていませんが、ラム酒等、お好みでプラスしてください。

材料 (28x13x6cmパウンド型1個分)

小さめ3本
バターかマーガリン
150g
200g
お好みで調節
50~60ml
グラニュー糖
大さじ2.5くらい
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    にんじんはすべておろし器でおろす。(好みによっては細かく刻んでもいいと思います。)

  2. 2

    バターをクリーム状になるまで泡だて器でよく練る。グラニュー糖大さじ2を加え混ぜる。

  3. 3

    2に卵黄を一ずつ加え、その都度しっかり混ぜる。(ふんわりする程度まで)

  4. 4

    ヨーグルト、おろしたにんじん、レーズンの順に加え、その都度混ぜる。

  5. 5

    卵白をハンドミキサーで泡立て、途中で残りのグラニュー糖(大さじ0.5)を入れる。角が立つメレンゲをつくる。

  6. 6

    ふるった小麦粉とベーキングパウダー、メレンゲの半量とバニラエッセンスを4のボールに入れ、全体がなじむまでへらで混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲを加え、手早く混ぜる。

  8. 8

    空気を抜きながら(トントン!と台の上で)生地を型に入れていく。最後にへらで真ん中に線を入れると割れ目がきれいにできる。

  9. 9

    170℃のオーブンで45~50分程焼く。

コツ・ポイント

生地の硬さはヨーグルトの量で調整してください。上に書いたヨーグルトの分量はあくまで目安なので…。(私はいつも計らないので、本当に「大体」です^^;)ヨーグルトを多めに入れると、よりしっとりします。

このレシピの生い立ち

自分のパウンド型(大きめ)向けの分量を模索していて生まれたレシピです。
レシピID : 237317 公開日 : 06/02/06 更新日 : 06/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート