にんじんとレーズンのパウンドケーキ

にんじんとレーズンのパウンドケーキ
レーズンとにんじんの甘さがあるので、砂糖はかな~り控えめのレシピです。私は手元にないので入れていませんが、ラム酒等、お好みでプラスしてください。

材料 (28x13x6cmパウンド型1個分)

にんじん
小さめ3本
バターかマーガリン
150g
小麦粉
200g
卵(Lサイズ使用)
2個
レーズン
お好みで調節
ヨーグルト
50~60ml
大さじ2.5くらい

1

にんじんはすべておろし器でおろす。(好みによっては細かく刻んでもいいと思います。)

2

バターをクリーム状になるまで泡だて器でよく練る。グラニュー糖大さじ2を加え混ぜる。

3

2に卵黄を一ずつ加え、その都度しっかり混ぜる。(ふんわりする程度まで)

4

ヨーグルト、おろしたにんじん、レーズンの順に加え、その都度混ぜる。

5

卵白をハンドミキサーで泡立て、途中で残りのグラニュー糖(大さじ0.5)を入れる。角が立つメレンゲをつくる。

6

ふるった小麦粉とベーキングパウダー、メレンゲの半量とバニラエッセンスを4のボールに入れ、全体がなじむまでへらで混ぜる。

7

残りのメレンゲを加え、手早く混ぜる。

8

空気を抜きながら(トントン!と台の上で)生地を型に入れていく。最後にへらで真ん中に線を入れると割れ目がきれいにできる。

9

170℃のオーブンで45~50分程焼く。

コツ・ポイント

生地の硬さはヨーグルトの量で調整してください。上に書いたヨーグルトの分量はあくまで目安なので…。(私はいつも計らないので、本当に「大体」です^^;)ヨーグルトを多めに入れると、よりしっとりします。

このレシピの生い立ち

自分のパウンド型(大きめ)向けの分量を模索していて生まれたレシピです。
レシピID : 237317 公開日 : 06/02/06 更新日 : 06/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」