ガレット(そば粉のクレープ)

ガレット(そば粉のクレープ)
甘い系クレープではなく、食事系クレープ:ガレット(そば粉のクレープ)です。

材料 (12枚分)

そば粉
100g
小麦粉
50g
牛乳
1/4リットル
溶かしバター(電子レンジで20秒ずつくらい様子をみながら…作って下さい)
100g
1個
天然塩
コーヒースプーン一さじ分
具:お好みで卵やチーズ、ハムなど
適量

1

写真

ガレットの材料全てをこのような容器に入れて、シェイク!!!

完全に混ざらない時は、お箸でサックリ混ぜてみてシェイク再開。

生地が重い感じならば、牛乳を適当に加えて下さい。

2

写真

分量外の油でガレット両面を焼く。

焼けた後お好みの具を。写真の具は、卵、エメンタルチーズ、クレームフレッシュ。

チーズをガレットからはみ出してのせると、カリカリの部分が出来て美味。

お好みで天然塩、胡椒ひきでひいた胡椒も。

3

ガレットを二回たたんで、できあがり。

アルミで包んでアツアツのうちに召し上がれ。

勿論、お皿ででもどうぞ。

コツ・ポイント

このような容器で作ると、簡単なのに加えて、数日間保存が出来て便利。

シードル(林檎の発泡酒)と合いますよ。(今日は安ワインで頂きましたが。)

このレシピの生い立ち

テレビコマーシャルで、“牛乳を入れてシェイクだけで出来るクレープ”というのを観て、それなら自分でこんな風にやる方が、添加物無しで安くていいなと思ったので。

以前に一人で一度に食べきれない時があったし、これなら翌日以降にも混ぜるのが簡単確実に出来ていいことづくめ!
レシピID : 237331 公開日 : 06/02/06 更新日 : 06/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mariponpon 2006年02月06日 08:10
うわ〜 おいしそうです!
しかもシェイクに大感動!!!
夜、生地作っておけば、朝、超簡単に作れる〜!
そば粉(住んでるとこ、ひそかにそば粉産地なのです)仕入れて、絶対作ってみます。
toutou 2006年02月06日 08:42
料理上手なmariponponさんに大感動されて、大感動!
そば粉の名産地にお住まいなのですね。美味しいお蕎麦よく食べていますか?うらやましいな。

追記:この写真の容器だと、上の小さな蓋からフライパンに生地を“注ぐ”ことができるんですよ!ちなみに完成写真が無いのは、お腹がすいていてスグ食べてしまったからです。

裏話:溶かしバターを作るとき、電子レンジで一分程一気にしたら、
バター大爆発…飛び散りました。とほほ。