超テキトーでウマーぃ! とろけるプリン

超テキトーでウマーぃ! とろけるプリン
お家にある材料で簡単に美味しいとろけるプリンができました。ほんとは生クリームを使ったほうが美味しいのですが、あえてお手軽なフレッシュで作ってみたら、これはこれでいけますやん、ということで。

材料 (3個分)

1個
牛乳
150cc
さとう
大さじ2
フレッシュ
4個
◎カラメルシロップ
好みで

1

牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジの牛乳キーで温めます。

2

1にゼラチン、さとうを入れ溶かします。

3

溶き卵を少しずつ加えながら、混ぜ合わせます。

4

バニラオイルを入れて混ぜ、茶漉しなどを使って漉します。

5

容器に入れ、冷蔵庫で約1時間~冷やし固めて出来上がり。

6

《参考》モロゾフのプリンの容器(大)で、ちょうど2個分。うちでは、大きいの2個と小さいの1個で3個分にしてます。

コツ・ポイント

やっと固まるくらいなので、プッチンプリンのように容器から出すときは崩れやすいので気をつけてください。あればメイプルシロップ(大さじ1)を入れると、メイプル風味のとろけるプリンになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

とろけるプリンが食べたくて、ゼラチン不使用で何度も作って失敗したので、結局ゼラチンを使ったら美味しくできました・・・微妙・・・
レシピID : 237344 公開日 : 06/02/09 更新日 : 06/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/07/21

写真

火を使わないからすごく簡単なのに、すごく美味しい!最高です!

ハッピーマラソン

08/11/21

写真

フレッシュが無かったので牛乳のみで。でも美味しかった~♪

さよキチ

07/10/30

写真

もうヘビロテしてます。やっと写真とれました♪簡単で超おいしい❤

しんひなママ

わぁアリガトウ!写真撮る前に食べちゃってましたか~笑

07/02/07

First tsukurepo mark
写真

風邪ひき家族がこれで元気に(^^)ありがとうございました♪

オーブル

風邪っぴきのときってプリンがやたらと美味しいんですよね♪

なのちゃん 2006年08月26日 17:22
あぶぅさん、こんばんはぁ♪
「とろけるプリン」作らせて頂きましたぁ。
ほんとぉ~にとろぉ~り♪クチに入れたとたんにとろけて
なくなってしまいますねぇ。すごぉ~く美味しい★
実は、あたしも焼いたり、蒸したりするプリンを何度か挑戦
したんですけど、すべて失敗に終わってしまって・・・(泣)
(家族は気を使ってくれて?美味しいよって言ってくれたんですけど
自分的に納得出来ない・・・・うう~)
でもっ!あぶぅさんのレシピを見て、「これだっ!」って思って
早速作って、固まるのを待ちきれずに何度も確認(苦笑)
いざ固まって、最初の1口を食べた時の幸福感~。
美味しかったよぉ~(感泣)これからは、あぶぅさんのプリンで決まり★
ですっ。美味しいレシピをご馳走様でしたぁ♪
もし、生クリームを使うとしたら、どのくらいの量を入れたらいいですか?
アドバイスお願いしまぁす
あぶぅ 2006年08月31日 21:17
なのちゃん、ありがとうございます。
あぶぅの手抜きプリン、気に入っていただけて嬉しいです♪
生クリームの量は、好みもありますが大さじ2~3くらいでよいかと思います。とろんとろんが好きなのであれば思い切って50ccくらい入れちゃってもいいかも?ですね。
うちのムスメっ子は焼きプリンが苦手なので、お手軽にコレでゴキゲンです(笑)。
しんひなママ 2007年02月01日 09:49
あぶぅさん はじめまして♪
とろけるプリン 最高~★実は、私もパステルのレシピやらCOOK PADで探したとろ系プリン、今まで色々試してみたのですが、納得がいかなくて
やっとあぶぅさんのレシピに出会えて感動~!!って感じですぅ。
ムスメッ子ちゃんと同じく私も 焼きプリンよりゼラチンで固めた方が好きなもので、これからはこのレシピで決定!です。
うちはコーヒーはブラック党なもので、あえて生クリーム大さじ2で・・火を使わず、とってもお手軽なのもうれしい♪
見た目がゆるゆるでホントに固まったのかなぁ・・と一口。感動~!
あぁ、今日も作っちゃおう★今日は 抹茶味で作ってみます。
おいしいレシピ、ありがとうございました~!