プロ直伝フランス料理とろとろラタトゥイユ

プロ直伝フランス料理とろとろラタトゥイユの画像

Description

砂糖を使わずに野菜の甘みうまみを生かしたラタトゥイユ!シェフに教わったプロ直伝レシピです。オイルの量がポイントです。

材料 (4)

150g
赤ピーマン
50g
60g
にんにく
15g
500g
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1
オリーブオイル
70cc
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクは細かく刻みトマトは湯むきして中の種と水分を取って粗切りにする。

  2. 2

    他の野菜は全て小指大の太さに切る。

  3. 3

    平鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクを入れ軽く色づく程度に炒める。

  4. 4

    野菜は玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、なすの順番に入れ塩を加えて炒める。

  5. 5

    全体がしんなりしてきたらトマト・ケチャップ・トマトペーストを加えて蓋をして弱火で15分~20分煮込む。

  6. 6

    柔らかく煮えたらふたを取り水気がなくなるまで煮て完成★

  7. 7

    写真

    パスタソースにするとまた絶品です!

コツ・ポイント

※オリーブオイルが多いですが、これが野菜の旨みを引き出すポイントです。減らさず多めに使うのがコツ。
※オリーブオイルはエクストラバージンオイルではなく、普通のオリーブオイルが良いです。

このレシピの生い立ち

フレンチシェフの父が教えてくれたレシピです。
肉を使わずに野菜だけで濃厚でしっかりした味が出ます。パンにつけたりパスタソースにするのがおすすめ!

ブログでもレシピ公開中
http://ameblo.jp/hiro9673/
レシピID : 2373485 公開日 : 13/10/13 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (31人)
写真
ぽむった
家族大絶賛でした!オリーブオイルが効いていてとっても美味しかったです
写真
おうちいろ
実は何度もお世話に♡一手間で濃厚でトロトロの本格味になりますね‼︎ こちらに出会ってから、他のラタトゥイユは物足らないです‼︎感謝♡
写真
Miiin88
パスタにかけて食べました!野菜の自然な甘みが出ていて、美味しかったです!
写真
くまにゃあ
メカジキと一緒に。いつもトマト缶で作ってます。大好物❤️

レポ有難う御座います!^^