まこもだけのきんぴら

まこもだけのきんぴら

Description

マコモで手軽な一品です

材料 (2〜3人分)

まこもだけ
小3〜4本
ごま
適宜
お醤油
大さじ1
お酢
大さじ1/2
大さじ1と1/2

作り方

1

1)まずマコモダケの葉を剥いて白い部分にします。生でかじって外側の皮が張ってるようならピーラーなどで軽く外側も剥きます。

2

2)葉を剥いて真白になったマコモダケを斜め薄切りにします。
3)フライパンにごま油を敷いて軽く熱します。

3

4)ごま油も熱したところに2)のマコモダケを入れて、中火で炒めます。
5)油が浸透してしなってきたら醤油を加えて炒めます

4

6)醤油がまんべんなく浸透したらごまを加えて軽く炒め、さらにお酢を加えて炒めて、まんべんなく行き渡ったら出来上がり☆

コツ・ポイント

砂糖ではなくお酢を加えるところがポイントです!

このレシピの生い立ち

マコモダケの持っている甘さをどのようにしたら引き立たせられるか、お酢をちょっと加えるだけで、かなり美味しさが変わってきます。
お酢に抵抗がある方は、最初は少量からトライ!
ぜひ活用してみてくださいね。
レシピID : 2373604 公開日 : 13/10/13 更新日 : 13/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/27

写真

頂き物で初挑戦です!美味しく出来ました。

gracias05

ありがとうございます!

15/10/02

写真

美味しくできました!

OSADA

ありがとうございます!ご活用いただいて嬉しいです☆

13/10/17

First tsukurepo mark
写真

職場の人からもらった初まこもだけで☆すっごく美味しかったです~。

katze☆

早速ありがとうございます!