牛ステーキ シャリアピン風

牛ステーキ シャリアピン風

Description

玉ねぎでお肉柔らか~シャリアピン風☆
風味も良くなったステーキに、炒め玉ねぎ、赤ワインソースを添えて華やかな一皿♪

材料 (2人分)

ステーキ シャリアピン風
ステーキ肉
2枚
玉ねぎ(すりおろし)
1個分
塩、こしょう
少々
炒め玉ねぎのトッピング
玉ねぎ(スライス)
1/2個分
バター
20g
少々
付け合せの野菜
ブロッコリー、人参、パプリカ、ラデッシュ、ズッキーニ、マッシュルームなど
適量
少々
赤ワインソース(別レシピ参照)
フレンチレストランのステーキソース

作り方

1

写真

おおまかな手順です☆
■ステーキ肉を漬け込む(8時間以上)
→■炒め玉ねぎを作る
→ステーキを取り出し、拭いた後、焼く→

2

→■付け合わせ野菜を炒める
→■赤ワインソースを煮詰め仕上げる
→盛り付ける

3

※赤ワインソースは前もって作っておきます。(1週間保存可☆)
1時間くらい、コトコト煮込んで作ります。

4

写真

■ステーキ肉を漬け込みます。
玉ねぎと、にんにくをすりおろします。

5

写真

おろしたものを、半分は下にしき、半分は上からかけ、しっかりと肉が浸るようにします。

6

写真

ラップをして、冷蔵庫に入れ、8時間~1日くらいおきます☆☆☆
※時間が経つと色が悪くなりますが、お肉は柔らかくなります☆

7

写真

■炒め玉ねぎを作ります。
バター、にんにく、スライスした玉ねぎを炒めます。

8

写真

弱火で20分ほど炒めたら、塩で味をととのえて、皿に移しておきます。

9

写真

漬けておいたステーキ肉を取り出し、ペーパーなどで拭き取ります。
※玉ねぎが焦げやすいので、よく拭き取っておきます☆

10

写真

塩、コショウをして、焼きます。

11

写真

普通のステーキより焦げやすいので、最初ジュッといったら、中火弱火で(水は出てこない火加減にしながら)焼きます。

12

写真

片面に焼き色が付いたら返し、裏も同じように焼き色を付けます。

13

写真

焼き色がついたら網の上に置き、1分程休ませたらまたフライパンへ~、を2~3回繰り返します。
◆コツへ→

14

写真

※途中、焦げが強くなってきたら、肉を休ませている間にフライパンを拭いておきます。

15

写真

肉を焼いたフライパンを軽く拭き、赤ワインソースを煮詰めます。バター、塩こしょうで味を調え、とろみがついたら火を止めます。

16

写真

付け合せの野菜を、三角や四角や丸に切って、オイルをひいて炒め、塩をします。(ブロッコリーは茹でます☆)

17

写真

盛り付けです☆
お肉を斜めに、1か所スライスします。

18

写真

左を下に、右を断面を上に向けて立てかけます。

19

写真

炒め玉ねぎを上に乗せ、野菜を盛り付け、スプーンでソースを流します。
お好みでパセリを☆

20

写真

付け合わせの野菜は端に寄せても、こちらのように周りに並べても、可愛く盛り付け出来ますよ♪

コツ・ポイント

→◆網の上で休ませる時間は、触った温度でも判断できます。触ってみて熱くなく、温かい温度になる手前で再びフライパンへ~。休ませている間に肉汁が下に落ちる前にフライパンに戻して焼きます☆
ステーキを口に入れた時に肉汁が出てくる、それが理想です!

このレシピの生い立ち

シェフに教えて頂きました。

厚切りステーキは時間をかけて焼くと、肉汁を外に逃がさず柔らかく焼けますよ!


レシピID : 2373903 公開日 : 13/11/23 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/12

写真

今まで作ったステーキの中で断トツで美味しかったです♡リピします!

みならい主婦ありす

最上級のお言葉にこちらが感激です!素敵に作って下さって感謝♡

14/03/17

First tsukurepo mark
写真

お店で出てくるような本格的な味でした!おいしかったです!

料理初心者おか

手間ひまかけて作ってくださって感謝です!素敵な初れぽに感謝♡