Lemon Poppyseed Cake

Lemon Poppyseed Cake
アメリカの学校のベークセールの人気物、第2弾!ポピーシードがプチプチしてオイシい!簡単でおいしいケーです。カップケーキにする場合、マフィン型で約24個できます。(焼き時間は15〜20分くらい)カップはアメリカ製の1カップ=240mlです。

材料 (16人分)

☆ケーキミックス(レモン風味)
1箱(18.25オンス/517g)Duncan HinesのMoist Deluxe Lemon Supremeを使用
1箱(3オンス/85g)Jell-Oのレモン味を使用
☆ブルーポピーシード
60ml(1/4カップ)
☆サラダオイル
180ml(3/4カップ)
☆熱湯
180ml(3/4カップ)
☆卵
4個
*レモンの皮
(黄色い所だけをすりおろして)1個分
*レモン
(絞って)1個分
*粉砂糖
120ml(1/2カップ)

1

オーブンを180℃(350℉)に予熱する。12カップ(3L弱)入るBundt型に油をぬって小麦粉(分量外)をはたいておく。

2

大きめのボウルに☆印の物をすべて入れて、ハンドミキサーを中で4分混ぜる。(時々ボウルをスパチュラなどできれいにしながら)

3

準備しておいたBundt型に混ぜた生地を流し入れ、空気を抜いてから予熱しておいたオーブンに入れて40分焼く。(時間は、オーブンによって加減してください)

4

ケーキが焼けたら、型に入れたまま、15分冷ます。15分経ったら型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。

5

ケーキを型に入れたまま冷ましている間に、小さいボウルに*印の物を混ぜて、glazeを作っておく。ケーキを型から出したら、glazeを温かいケーキにかけてから冷ます。(シリコンのハケを使うと便利!)

6

完全に冷めてから、いただく。

7

写真

Duncan Hines/Moist Deluxe/Lemon Supreme

8

写真

Jell-Oのレモン味

コツ・ポイント

FP(11カップか大きいサイズ)で作る場合は、ポピーシード以外の☆印の物を入れて、1分半ガーッと回します。(途中1〜2回止めてボウルの中をキレイにします)混ざったら、ポピーシードを入れてダン、ダンッ!として終わりです。9インチX13インチ(23cmX32.5cm)の型で焼いても良いです。その場合の焼き時間は、30〜35分です。(この型で焼いたら、型から出さないでglazeをぬって冷まします。)

このレシピの生い立ち

日本の学校に行っていた時(25年くらい前!)に宣教師の先生にいただいたレシピにポピーシードを加えました。
レシピID : 237393 公開日 : 06/02/06 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/05/28

写真

おいしい♪一つを友人に贈ったらとても喜ばれました。感謝☆

ふくめい

お友達にも喜んでいただけて良かった〜!つくれぽ、ありがとう!

11/05/21

写真

今回はカップケーキで トップがカリカリでこれもGOOD!

ジェリビーン

カップケーキも良いですね。リピ、ありがとう!

11/05/02

写真

美味しかったです。りぴ決定間違いなし!ポットラックでは即売でした

ジェリビーン

>りぴ決定間違いなし!…嬉しいです♪つくれぽ、ありがとう!

09/01/03

写真

日本で売っているmixで作りました。とっても美味です♪

Marymack

掲載が遅れてゴメンナサイ!トップがぷっくりでオイシそう!

big eyes 2006年02月08日 06:45
お久しぶりです!わざわざ新しいレシピお知らせてくれてありがとうございます。そして私のブログものぞいてくれているようでうれしいです。^^

 これおいしそうですね。それに簡単そう!試してみますね!
Profile Kiana 2006年03月12日 15:43
Mama Imaniさん初めまして。実はImaniさんの隠れファンです♪
レモンポピーシードケーキ大好きなんです。私はカナダ(北のテキサスとも言われるアルバータ州です。でも私もかなりのリベラルです)在住なので、Duncan Hinesのケーキミックスもすぐみつかり、さっそく作ってみました。
しかし、以前作って余っていた苺ジャム(といっても濃度は薄めです)をマーブル状に混ぜてみようと思ったら、ジャムが全部底に沈んでしまい、散々な仕上がりになってしまいました(泣)。型からも出てこなく、ぐちゃぐちゃ・・・T_T
友達へのお土産にするつもりでしたが、うちで食べました。でも味はとってもおいしかったです♪ポピーシードまだたくさんあるのでまた挑戦します。
もしポピーシードの他の使い道ご存知でしたら是非教えてください。かなり残っているので・・・。
これからもおいしいレシピUP楽しみにしています♪
Mama Imani 2006年03月12日 16:30
Kianaさん、初めまして!
ケーキ作って下さってありがとうございます! あのケーキは、家でもリクエストが多いケーキなんです。ジャムを入れてマーブル状に…。オイシそうですね! 私も実験(?)してみます。もうすぐ、ユダヤ教のPurim(今年は、3月14日)なのでHamantashen(ジャム入りの三角形のクッキー)を作ろうと思っています。これには、ジャム、Nutella、ポピーシードをペーストにした物、パイフィリングなどを入れます。レシピを近いうちにのせようと思っていますので、その時にポピーシードペーストの作り方ものせますね!

>私はカナダ(北のテキサスとも言われるアルバータ州です。でも私もかなりのリベラルです)
私、カナダの事に疎いので「アルバータ州が北のテキサス」とは、知りませんでした!(ごめんなさい!)アルバータ州って、カルガリーとか、バンフとかある所…でしたよね…。(かなり、弱気です…)

カナダ、寒そうですね。風邪に気をつけてくださいね!
Profile Kiana 2006年03月30日 14:09
Mama Imaniさん、お返事ありがとうございます。なんだか、ちょっと感動です。COOKPAD初心者なので・・。こういう形で交流できるのっていいですね。海外に暮らしていると余計そう感じるのかしら。
先日ジャム抜きでケーキ作りました。しっとりしておいしかったです♪
そうです、カルガリーに住んでます!オイル景気でバブリーな街なんですよ。
Hamantashen、とってもおいしそうです。Nutella大好きなんです!!
お気に入りに登録しましたので、レシピ楽しみに待っています。
それでは、Mama Imaniさんもお体にきをつけて。
3人娘 2008年12月29日 17:19
Mama Imaniさん
こんにちは。^^
クリスマス前に作りました~どうしよう、病みつきです。笑
やっぱり美味しい!定番にさせてもらいますね!
実はチョコバージョンも気になってます。笑 ので、
後程作らせてもらいますね。
来年もレシピお世話になります。^^
Mama Imani 2009年01月02日 16:30
*3人娘さん
明けましておめでとうございます〜♪

これ、簡単でおいしいですよね。
定番にしていただけるなんて、嬉しいです♪

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します〜!


Profile りとるてぃがー 2012年05月26日 07:00
初めまして☆もうすぐ息子の誕生日なのでぜひこのレシピでカップケーキを作りたいのですが、私も海外在住なのですが、こちらでポピーシードを探してみたものの今のところ見つかりません(泣)他に代用出来るものってありますか?無くてもおいしそうなのですが、出来れば何か入れたいなと思っています^^