ほくほくスイートポテト☻の画像

Description

さつまいものお菓子の定番!

10/23 話題入りしました(*゚▽゚*)皆さんありがとうございます。

材料

バター
40g
砂糖
75g
大さじ2
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗って皮をつけたままラップにくるみ、電子レンジで一番太い部分をお箸でするっと刺せるようになるまで温めます。

  2. 2

    写真

    さつまいもの皮を剥いて適当な大きさに切り潰していきます。(後から火をかけるのでお鍋の中でしてもいいかも)

  3. 3

    写真

    ここで食べた時に滑らかに、あるいは焼き上げ時に割れないようにするためにこし器などでこすといいんですが今回は省略。

  4. 4

    写真

    バターを入れて混ぜてから、砂糖を2.3回に分けて入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    牛乳と卵黄(1/2)を入れます。

  6. 6

    写真

    鍋に移し替えて弱火中火の間くらいの火力で練っていきます。ここからが重くて大変なので頑張ってください。

  7. 7

    指でぎゅっと押しても指先に生地がつかなくなるまで練ったらオーブンを200℃に温めます。

  8. 8

    オーブンシートに形成し、残っている卵黄を表面に塗ります。

  9. 9

    写真

    温まったオーブンで15分程度焼いていきますがオーブンにより癖などがあるので大体表面に焼き目がつく程度の時間で大丈夫です。

コツ・ポイント

オーブンがなくともトースターなどでも時間は違いますが焼くことができます(*・ω・*)トースターは焦げやすいので注意しながら焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

お芋掘りで大量に持って帰ってきたさつまいも消費のために。
レシピID : 2374293 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
もも80
さつまいも2倍、お砂糖とバターは半量でも美味しくできました。たくさん作って冷凍しました。
写真
抹茶王チーズケーキ
今回は初めて鍋に移して練りました!美味!三回目わら

3度目!!いつもありがとうございます(*´`*)

写真
寿司粉
初挑戦でした!美味しい素敵なレシピをありがとうございます!

おおー綺麗で可愛い:) つくれぽありがとうございました♪

写真
抹茶王チーズケーキ
美味しかったです(。´_`。) リピ2回目です。

わお、2回目ありがとうございます〜(*´`*)