チョコチップ&チョコレートパウンドケーキ

チョコチップ&チョコレートパウンドケーキ
生地にココアを入れ、刻んだチョコも加えたチョコ感たっぷりのパウンドケーキです♪
1日置いたほうがしっとりしますが、その日のうちのサクサクほろほろしたのもまたウマイv

材料 (パウンド型)

チョコレート(生地用)
15g
牛乳
10g
バター
100g
砂糖
70g
2個
卵白
2個
砂糖(メレンゲ用)
15g
薄力粉
100g
ココア
15g
チョコレート(チップ用)
30~45g

1

チョコ10gに牛乳を入れて、湯せんしながらチョコを溶かしておく。
(チョコは刻んどいたほうが早く溶けるけど、少々大きい塊でもOK。)

2

ボウルにバターを入れ、やわらかく練る。その後泡立て器でふわっと白っぽくなるまで混ぜる。(最初から泡立て器でやってもいいけど、バターが硬いので疲れます(笑)。)

3

砂糖を加えてよく混ぜる。
さらに卵黄も1個ずつ加えて混ぜる。

4

1で溶かしておいたチョコを加え、混ぜる。

(ここで泡立て器からゴムベラに替える。)

5

卵白に、数回に分けて砂糖を加え、メレンゲを作る。

6

4にメレンゲを1/3加え、よく混ぜてなじませる。
残りのメレンゲも加えて、切り混ぜる。

7

ふるっておいた粉類を加え、混ぜる。
粉のダマが残らないようによく混ぜる。

8

刻んでおいたチョコを加え、ざっと混ぜる。

9

写真

型に生地を入れ、だいたい平らにしたら、ゴムベラで真ん中にすっと一本線を描く。(写真みたいに適当でOKです^^) これで焼き上がりに綺麗な割れ目が出来ます★ (型にはクッキングシートを敷いとくと型が取り外し易いです。)

10

170℃で20分、150℃に下げて更に20分程度焼いて、竹串を刺して生地がくっついてこなかったらOK♪

11

焼きあがったらすぐに型をはずし、熱いうちにハケで表面にブランデーを塗る。ちゃんと側面も忘れないように!
(結構いっぱい塗っても大丈夫。ていうか、すぐ乾くので思ったよりいっぱいいるかも(笑)。)

コツ・ポイント

2.でバターを簡単にやわらかくするには『チョコチップマフィン』のレシピを参考にしたらいいかも♪
中に入れるチョコは好きなように加減してOK。チョコが好きならいっぱい入れてもいいし、大きめに刻んで入れても美味しいかもv
ブランデーは熱いうちに塗ることで、アルコール分がとんで、香りだけが残ります♪

このレシピの生い立ち

なんかチョコケーキが食べたくなって、簡単なパウンドケーキをと思い立って(笑)。
本来はバター・砂糖・小麦粉が全部1ポンド(120gだっけ?)のハズだけど、ケーキ用バターが100g包みなので、全部100gに合わせました(笑)。そんでもって、いつものごとく砂糖は少なめに。
レシピID : 237432 公開日 : 06/02/06 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」