ヘルシー苺ロール*ヨーグルト入り*

ヘルシー苺ロール*ヨーグルト入り*
水切りヨーグルトをクリームに混ぜたので、さっぱりといただけます。プレーン生地もしっとりしてて、メッチャうまい!はまる。

材料

3個
薄力粉
50g
●砂糖
50g
ヨーグルト
90→30g
◆砂糖
大1
メープルシロップ
大1
イチゴ
4つくらい
 

1

卵白をハンドミキサーで泡立て、少ししたら●の砂糖30g入れてメレンゲを作る。卵黄に●の残りの砂糖20gを入れ白っぽくなるまで混ぜる。そこにメレンゲを3回に分けて入れる。混ざったら振るっておいた薄力粉を加え、切るように混ぜる。

2

1の生地を型に流し、200℃に予熱したオーブンに入れ10分焼く。焼けたら天板から外し、ビニール袋にいれて冷ます。その間に、生クリームに◆の砂糖を入れてホイップクリームにする。メープルシロップと水切りしたヨーグルト約30gも入れて混ぜる。

3

焼けた生地に、横に包丁で5本くらい線を入れて(←巻きやすいように)、2のクリームをのせて、角切りにしたイチゴを散らばして、巻いていく。巻き目を下にして冷蔵庫で少しなじませて完成。

コツ・ポイント

ヨーグルトが入ることで普通のロールケーキよりヘルシーで健康的♪なのに、美味しい。ヨーグルトとイチゴとメープルが合うのですよ。

このレシピの生い立ち

イチゴを3パックいただいたので、なにかケーキをと思って。シンプルにね。
レシピID : 237467 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

ひな祭りに♪生クリームが得意でない私でもあっさり頂けました♡

はるるまりり

可愛い~!美味しそぅ♪あっさりいけちゃうのがいいですよね^^