白梅酢で浅漬けを作る

白梅酢で浅漬けを作る
7月31日「白梅酢」が人気検索で1位になりました。ありがとう御座いました。梅酢は食欲が増し体に良いです。

材料

胡瓜
3本
茗荷
6個
キャベツ
2枚
しその実(白梅酢漬け)
大さじ1杯
○塩
適量
○白梅酢
大さじ3杯

1

①胡瓜はヘタをとり縦半分に切り薄く斜め切り、ボールに入れ白梅酢大さじ2杯を入れ揉み水気を絞って置きます。

2

②キャベツは縦半分に切り軸は斜め切りにする、葉は更に縦半分にして1cm位に刻む。茗荷は縦半分、切り口を下にして薄く刻む。

3

③キャベツと茗荷を合わせて塩を適量入れ揉み水気を絞る。

4

①と③としその実、白梅酢大さじ1杯を加えよく混ぜ合わせる、一夜漬け容器に入れて漬ける。ひと晩置くと美味しくなります。

コツ・ポイント

しその実を加えた一夜漬けは梅酢の酸味が効いてとても美味しいです。お好みで梅酢を足して下さってもいいですよ!
8月19日昆布の粉末だしを頂いたので0.5袋加えたら一層美味しくなりました。

このレシピの生い立ち

赤しそを入れた梅酢でしば漬けを何度も作りました。赤梅酢は殆ど使い切りました! 白梅酢は沢山あるので胡瓜を塩もみする時も梅酢を使いました。しその実のプチプチとした食感がうれしい♪
レシピID : 2374898 公開日 : 13/10/15 更新日 : 16/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/02

First tsukurepo mark
写真

キャベツとシソで作りました。レシピに白菜が突然現れてますが?

Peruga

ごめんなさい!キャベツが正しいです。レシピを訂正しました。