水飴で簡単ホクホク大学いも

水飴で簡単ホクホク大学いも
水飴で作るタレは簡単とろとろ~♪甘さも控えめ!!

材料

さつまいも
2本(約800g)
水あめ
150g
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
黒ゴマ
適宜

1

サツマイモをよく洗い、乱切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気をふき取る。

2

低温の油で、箸がすっと通るまでまでゆっくり、こんがり揚げる。

3

鍋に水あめと水と醤油を入れ沸騰させる。揚げ油から直接サツマイモをタレにいれてあえる。黒ゴマをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

サツマイモはきつね色になるまでこんがり揚げると冷めてもかりっとして美味しいです。水飴の甘味だけでは物足りない方は3の鍋に少し砂糖を加えて煮立ててください。

このレシピの生い立ち

砂糖で作るとどうしてもおいもがタレを吸い込んでしまい上手くいかない。砂糖を焦がしすぎると冷めた時にカチカチ。そこで砂糖を水あめに変えたところ失敗なし、美味しくトロトロ、甘さ控えめのタレになりました。
レシピID : 237494 公開日 : 06/02/07 更新日 : 12/11/07

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

172 (159人)

18/01/26

写真

芋をゆっくりじっくり揚げる事でカリカリになって美味しかった。

幸せうさぎぃ

水分がしっかり抜けますよね。ありがとうございます。

17/12/15

写真

初めて作った大学いも、簡単!美味!でした(^^)

メリーとケン子

初めてに選んでいただきありがとうございます*

17/11/09

写真

美味しくできました☆ごちそうさまです(=´∀`)人(´∀`=)♪

*なみへい*

こちらこそおいしく作っていただき、ありがとうございます。

17/10/22

写真

甘さ控えめで美味しかったです☆またリピします☆☆☆☆☆

lokum

ありがとうございます。喜んでいただけてよかったです~

1 2 3 4 5