贈り物にも☆大人気しっとりスイートポテト

贈り物にも☆大人気しっとりスイートポテト

Description

もさもさしたスイートポテトじゃなく柔らかいスイポテが食べたい!手土産にもおすすめ♪離乳食完了期の赤ちゃんのおやつにも◎

材料 (一口サイズ18~20個・スイートポテト用カップ使用だと10~12個)

さつまいも
中2本(約500g)皮を剥いて約400g
★バター
40g
★砂糖
40g
10g
★塩(入れると味が締まるので忘れずに☆)
少々
生クリームor豆乳or牛乳
90cc(+α・・・工程6)
1個
つやだし用
1個
小匙3分の1
●水
小匙3分の2

作り方

1

写真

さつまいもはピーラー等で皮を剥き1cm厚程の半月切りにし、水にさらす

2

写真

ザルにあけさっと洗って鍋に入れ、水加え蓋をし茹でる。沸騰後20分程茹で竹串が通る硬さになれば水をきり鍋に戻す。

3

写真

軽くマッシュしてから★を順に加え念入りにマッシュ。より滑らかにしたい場合は裏ごしする。

4

写真

生クリームを加え弱火にかけ、水分を飛ばすように木べらや耐熱性のゴムベラで練り混ぜる。絞れるくらいの硬さになればOK。

5

火を止め、卵黄を少しずつ加えながら混ぜる。バニラを加えて混ぜ合わせる。

6

ペーストが硬くなってしまった場合は牛乳or豆乳を少量ずつ加え調整。
濃厚な仕上がりにしたい場合は生クリームでもOK。

7

写真

粗熱がとれたら絞り袋に入れて、ラップを敷いたバットに好みの形に絞りだす。
バットごと冷凍庫に入れて凍らせる。

8

つやだし用の●を混ぜ合わせておく。

9

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べ●を刷毛又は指で表面に塗る。カップに入れて焼く場合は小さめの刷毛を使うと仕上がりが綺麗。

10

写真

200℃に予熱しておいたオーブンで17~20分程焼いたら出来上がり♪

11

スイートポテト用の小さなカップに詰めて焼いてもOK◎

12

焼き時間や温度は焼き色をみて調整してください。

13

冷凍保存可。食べる前日の晩に冷蔵庫に戻し解凍しておけば美味しく食べられます◎

14

少し硬い仕上がりにしたい場合は生クリーム・牛乳・豆乳の量を少し減らすか、火にかける時に水分をしっかり飛ばしてください。

15

実は目指したのはローソンのスイートポテトの柔らかさ。しっとりしていて美味しい!

コツ・ポイント

ペーストが硬くなりすぎるとスイートポテトのしっとり感が薄れてしまうので注意です。離乳食完了期頃のお子さんのおやつにする場合は焼き色をつけすぎると表面が硬くなりがち。食べにくいので焦がさないように。
1歳未満には、はちみつを与えないこと。

このレシピの生い立ち

手作りのスイートポテトをいただいたことがあるのですが水分が少なすぎてのどに詰まりそうに・汗
自分でも目分量で適当に作ることがあるのですが手抜きしまくりのため、たまーに失敗しちゃいます。
皆に美味しい!と言ってもらえるスイポテを考えました。
レシピID : 2374949 公開日 : 13/10/15 更新日 : 17/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

194 (176人)

19/11/16

写真

昨日美味しすぎて今日も作ってしまいました´Ꙫ`

sayaリーヌ

19/11/15

写真

美味しかったです(๑'ڡ'๑)୨♡このスイートポテト最高♪

sayaリーヌ

19/11/07

写真

すぐにリピ!保育園の芋掘りの芋で。保育園のお弁当に入れました♡

SUNMOONMOM

19/10/28

写真

蜂蜜のほのかな香りがいいですね♡4歳娘にも食べやすい柔らかさが◎

SUNMOONMOM

1 2 3 4 5