プチトマトのマリネ

プチトマトのマリネ

Description

濃いマリネ液に10分。つやつやしたプチトマトのマリネが出来上がります♪味見が止まらなくなる美味しさですよ。

材料 (2~3人分)

プチトマト(1パックくらい)
200g
マリネ液
50g
15g
15g

作り方

1

写真

おおまかな手順です☆
マリネ液の材料を煮立たせ、冷ます→プチトマトを湯むきする→マリネ液と合わせ、10分おく→盛り付け

2

写真

マリネ液の材料を鍋に入れて煮立たせ、全部溶かしたら火を止めます。

3

写真

火から下ろし、粗熱を取っておきます。
※トマトの湯むきに使う氷水を用意します。
※プチトマトのヘタは全部取っておきます。

4

写真

お湯を沸かし、プチトマトを入れ、5秒ほど茹でます。

5

写真

1つ2つ、皮がはじけ始めたら、全部ザルにあげ、すぐに氷水にとります。

6

写真

手で皮をむきます。
※皮がはじけていないものは、包丁を使いながら、むいていきます☆

7

写真

プチトマトの水気をよく切り、マリネ液に10分漬けます。(途中何度か混ぜます☆)

8

写真

10分経ったら、すぐに盛り付けます。
※漬けたままだと、トマトの水分が抜けてしまうので、10分!が大事です☆

9

写真

濃いマリネ液で、つやつやな仕上がりに♪

◆→コツへ

10

作ってすぐの方が美味しいので、食べるタイミングの10分前にマリネ液と湯むきトマトを合わせるように、準備するといいですよ☆

コツ・ポイント

→◆残ったマリネ液は、トマト風味のついた、甘い寿司酢のような味です。
我が家では、肉団子や酢豚の甘酢あんの材料として活用しています☆

このレシピの生い立ち

シェフに教えていただきました。

2~3粒ずつ盛り付けて前菜でお出しするのも素敵ですよ。
レシピID : 2374965 公開日 : 13/11/29 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/09/22

写真

トマトに楊枝プチンでつるんと剥けました。酸っぱさがやみつき!!

Ulyana

楊枝プチンすごくいいですね♪素敵なアイデア&れぽに感謝です!

15/02/09

写真

お店の味でとってもおいしいです◎残りマリネ液レシピも知りたい‥

ma_chary

うれしいれぽに感謝です♡寿司酢活用レシピなどを参考に~♪

14/08/11

写真

甘めのマリネ液がトマトの酸味とベストマッチで美味でした♬

qyulove

つやつや美しく完璧な仕上がりですね♡素敵なれぽに感謝です!!

14/04/19

写真

おもてなしに良さそうですね★かわいくて華やかになりますね♪

momo蔵

つやつや綺麗に作って下さって美味しそう♪嬉しいれぽ感謝です!