ちょっと本気w。私のデミグラスソース

ちょっと本気w。私のデミグラスソース
赤ワイン1本を使って作るデミグラスソースです。冷凍保存しておくと、いつでも本格的なソースを味わえます。

材料 (ベースの状態で1600cc前後)

1本(720cc)
○トマトジュース(食塩無添加)
1本(900cc)
○砂糖
大さじ1
○インスタントコーヒー
小さじ1
50g
2~3枚
鶏ガラ(骨)
2羽分
屑野菜(あれば。セロリ葉、人参皮、玉ねぎヘタ等)
あるだけ
☆玉ねぎ
2個
☆バター
10g
★薄力粉
30g
★バター
20g

1

鶏ガラと屑野菜を鉄板に乗せ、250℃のオーブンで軽く焼き色が付くまで焼く。(30分くらい)

2

圧力鍋にバターを溶かし、弱火中火で玉ねぎとにんにくを飴色になるまで炒める。※焦さないように注意。

3

写真

※キツネ色よりもかなり茶色。例えるなら『タヌキ色』って感じ。※焦げそうなときは、火を止めて蓋をして5分くらい蒸らすと◎。

4

2(3)にワインを入れ、蓋をせずに火にかける。沸騰後5分煮てアルコールを飛ばす。

5

4に、1と○の材料(6種)を入れて蓋をし高圧で沸騰後10分煮る。

6

※圧力鍋が無い場合は普通の鍋でも可。鶏ガラの骨が解れるくらいまで弱火中火で煮込む。(この場合、ワインの煮切りは不要)

7

5が冷めて圧力が抜けたら笊で漉し、骨を取り除いた後、漉し器で漉して滑らかな液体にする。

8

★直ぐに使う場合は、フライパンにバターを溶かし弱火中火で薄力粉を炒め、7を少しずつ加えて伸ばして好みのとろみにする。

9

※薄力粉を炒めて加えるのが面倒な場合は、水溶き薄力粉(水2:薄力粉1)を漉して7に加えて、煮てとろみを付けても良いです。

10

※デミグラスベースに対して10%の薄力粉を加えると、しっかりしたとろみ(固め)のソースになります。

11

※直ぐに使わない場合は、とろみを付けずに冷凍して、使うときに薄力粉でとろみを付けてください。

12

※※水を加えていないので濃厚です。必要に応じて薄めて使っても◎。

コツ・ポイント

八丁味噌やコーヒーを加える事で、味の深みが増します。
ビーフシチューや、ハッシュドビーフのベースにしたり、ケチャップを加えてハンバーグやオムライスのソースにしたり、本格的な味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

ビーフシチュー(レシピID : 2371112)の手順を基にデミグラスソースを作りました。
ストックして置くと、色々使えて便利です。
レシピID : 2374994 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/04

First tsukurepo mark
写真

初めてデミグラス作りました(*^^*)これからも作り続けます♪

y.M.T三姉妹♡

つくれぽ感謝です。オムライス美味しそう♪これからも是非ぜひw