シェパーズパイ

シェパーズパイ
パブランチの定番。ラムのローストで残った肉を細かく切って使うのがもともとのレシピです。(by 英国大使館総料理長)

材料 (2~4人分)

ラムひき肉
450g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2 個分
にんじん(みじん切り)
40g
小麦粉
小さじ2
シナモンパウダー
少々
少々
ベジタブルスープストック(湯にスープの素を溶かしたもので可)
140ml
小さじ2
塩、こしょう
適量
じゃがいも
400g
バター
20g
ポロねぎ(長ネギでも可)
1/2 本
チェダーチーズ
40g

1

写真

鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんじん、にんにくを炒めます。

2

写真

1)を皿に取り出して、同じ鍋でひき肉を炒め、塩、こしょうで味をつけます。

3

写真

2)に1)を戻し、小麦粉、シナモン、タイムを加え、スープストックを注いで5~6分煮込みます。

4

写真

3)にトマトピューレとウスターソースを足して味を調えます。

5

写真

じゃがいもは蒸すかゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶし、バターと合わせます。

6

写真

耐熱容器に4)を入れ、5)と1cm角に切ったポロねぎ、おろしたチーズをのせて180℃のオーブンで約10分焼きます。

コツ・ポイント

シナモンとウスターソースが隠し味。ウスターソースは、英国のリー&ぺリンソースがおすすめです。ラムの代わりに牛肉を使ったものは、コッテージパイと呼びます。

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。 Facebookでも情報配信中です☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2375029 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/11/25

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (57人)

18/12/16

写真

ネギが良いアクセントになっていて、美味しいです!

nobody-000

すごく美味しそう!美味しく作ってくれてありがとう。れぽ感謝☆

18/08/09

写真

シナモンとタイムがよいですね!ラム肉のロースをミンチにしました。

ANDshop店長

ラム肉で本格的に作ってくれてありがとう!美味しそうです☆

17/12/16

写真

シナモンがいいですね!美味しくて、たくさん食べ過ぎました!

ぐれころりん

焼き色が美味しそう!れぽ感謝です☆

17/09/25

写真

美味しくできました!

さっくん食堂

作っていただいてありがとう!とってもおいしそうです☆

1 2 3 4 5