海鮮彩菜ちらし寿司の画像

Description

誰でも、失敗無く、非常に簡単に作れると思います。
彩りが鮮やかななので、来客時、ちょっとしたホームパーティー、ひな祭りに等にも最適!

材料 (4~8人分)

100g~150g
5匹~8匹(最低人数分)
大さじ3杯~5杯
0.5個~1個
お米で3合分
▼醤油・みりん(マグロ、いくらの味付け用)
適量(3:1 醤油:みりん )
市販ちらし寿司の素
1パック(2袋つづ小分けになってる場合は2袋)
◆錦糸玉子◆
2個
●砂糖
小さじ2杯~3杯
小さじ1杯
小さじ1杯
●ダシの素(ほんだしカツオ等)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ①先ずは 錦糸玉子。●の材料をよくこねた後、玉子を入れてよく混ぜ、3回~4回に分けて薄く焼く。少し冷めてから細く切る。  ②分量のご飯と ちらし寿司の素をよく混ぜ、器に 盛り付ける。

  2. 2

    写真

    マグロは 一口大に切って▼のタレに5分~10分漬け込む。
    いくらも、一粒一粒がバラバラになるように▼のタレに入れて、解した後、たれをきっておく。タコとアボガドもマグロと大体同じ大きさに切っておく。

  3. 3

    写真

    最初に海苔。付属の物を使う場合は 半分だけ使って後は 最後に使う。
    その次は 錦糸玉子。

  4. 4

    写真

    次は マグロとタコをまんべんなく散りばめる。

  5. 5

    写真

    その次に 海老とアボガドを盛り付ける。

  6. 6

    写真

    最後に いくら、ブロッコリースプラウト、好みで付属の海苔をトッピングして完成!

コツ・ポイント

この料理、最大の難関は 錦糸玉子(笑)焦がさないように注意です。ひっくり返したら余熱だけで火が通ります。

ひっくり返す時は 熱いけど手を使うのが一番!マグロの代わりに サーモンを使っても良いです。

予算を少なく押さえたい場合は タコ、いくらを省略しても良い。反対にもっと豪華にしたい場合は 白身魚やアワビ、ホタテを追加すれば もうご馳走!アジ、イワシ、サンマ、サバ等は 入れない方が無難です。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司の素では???と思ったが、やってみたら美味かったので、もう、何年も前から作っています。特に参考にしたレシピは ありません。しいて言えば ちらし寿司の素の袋の写真かな??
レシピID : 237508 公開日 : 06/02/07 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (55人)
写真
*けいこっこ*
海鮮ちらしはこのレシピで。マグロだけ漬けにするっていうのが好きポイント♪
写真
yuccoママ☆
ひな祭りに!参考にさせて頂きましたo(^-^)o

茶わん蒸しが付いて豪華ですね♪つくれぽ嬉しいです(*^^*)

写真
*けいこっこ*
今年もひな祭りにお世話になりました♪♪♪

毎年作ってくてるんですね!作れぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
さくら✨ママ
鮮やか^ ^美味しかったです

彩り豊かで美味しそう!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)