*豆乳ココア・クラムマフィン *

*豆乳ココア・クラムマフィン *
豆乳入りのココアのマフィンに、クラムをたっぷりトッピング♪  ラムレーズン入り!

材料 (4cmのカップ 10個)

[ 生地 ]
50g
1個
薄力粉
80g
ココア
20g
50ml
ラムレーズン
50g
[ クラム ]
バター
20g
薄力粉
20g
ブラウンシュガー
20g

1

[クラムを作る]バターを角切りにして冷やす。ボウルに薄力粉、ブラウンシュガーを入れて軽く混ぜる。

2

写真

冷たいバターを加えて指で潰しながら混ぜ、ポロポロにする。使うまで冷蔵庫に。

3

[生地を作る]マーガリン、卵、豆乳は室温に。薄力粉、ココア、BPを合わせて振るっておく。

4

写真

柔らかくしたマーガリンに三温糖を 3回に分けて加え混ぜ、クリーム状にする。

5

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

6

写真

粉類と豆乳を 2~3回に分けて交互(粉~豆乳~粉~豆乳~粉)に加え、混ぜ合わせ、ラムレーズンも加える。

7

写真

カップに入れて、上にクラムをのせる。 180℃のオーブンで約 20分焼く。

コツ・ポイント

生地に製菓用マーガリンを使用しています。 ラムレーズンは漬け込んだものを入れています。 ない場合は先に、ドライレーズンを湯で戻したあと水気を拭き、ラム酒を浸しておいて下さい。 普通のマフィン型 6個分です。 焼き時間は様子をみて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

そのまま飲むのは苦手な豆乳を、摂取するために、マフィンに入れました。
レシピID : 237533 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」