かきたま汁の画像

Description

ふんわり溶き卵が美味しいかきたま汁。とても簡単に作れるので、欲しいときにすぐできます。

材料 (2人分)

1個
だし汁
400cc
1本
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1/2
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵は割りほぐす。青ねぎは小口切りにする。(A)を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作る。

  2. 2

    写真

    鍋にだし汁、醤油、みりん、塩を入れて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を少しずつ巻混ぜながら入れてとろみをつける。

  3. 3

    写真

    再び煮立ったら溶き卵を糸を垂らすように2回に分けて入れ、浮き上がってきたら菜箸てひと混ぜして火を止める。

  4. 4

    写真

    碗に流し入れ、青ねぎを添える。

コツ・ポイント

卵をふんわり仕上げるために、先に水溶き片栗粉をいれて汁にとろみをつけます。溶き卵は2回に分けて入れ、一回目が浮き上がってきてから二回目を入れます。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったレシピです。
レシピID : 2375359 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (48人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
いつもは鶏がらスープの素だけど今日は和風で仕上がり家族にも好評🥰 汁物が好きな娘はお弁当にも持っていくって😊 お気に入りな様子❤️
写真
マロンクッキング♪
いろんなかきたま汁試してきたけどこのかきたま汁は美味しい〜!!お店みたいにお上品な味でした
写真
わこちゃん☻
卵がふわふわでとても美味しかったです^_^レシピありがとうございます!
写真
未来から来たあきんこ
めちゃくちゃ美味しかったです♫またリピします゚+.(・∀・)゚+.゚