はんぺん入りポークしゅうまい

「はなまる」で、ハンペン入りハンバーグをやっていたので、それをヒントに作りました。ハンペンの塩味で味付けが不要。カンタンです。蒸し器がなくても、深鍋とお茶碗、お皿があればできるから、やってみて!

材料 (一人のお弁当+α分)

豚肉
100g(ひき肉でもOK)
ハンペン
30~40g(1/3枚程度)
玉ねぎ
1/4個(みじん切り)
しゅうまいの皮
6枚
しょうゆ
小匙1ほど
ブロッコリー
適量(少しでいい)

1

豚肉、ハンペン、玉ねぎ、しょうゆを全てフードプロセッサーに入れて、ミンチにする。豚挽き肉を使う場合は、これら全てをボールに入れてネッチャネッチャとこねる。

2

ブロッコリーを適当な大きさに切り、しゅうまいの皮で包んだ1の種で包む。ブロッコリーがちゃんと覗くように。

3

湯気のたった蒸し器で10分蒸せば出来上がり。ちなみに、大き目の鍋に5センチほど湯を沸かし、ご飯茶碗を台にして、平らな皿をその上にのせ、キッチンペーパーを敷けば、蒸し器の代用になります。簡単で、お勧めです。

コツ・ポイント

ハンペンに塩味があるので、味付けは最小限で。食べるときに、お醤油つけるしね。

このレシピの生い立ち

仙台の病院で旦那の看病をしている時、ウィークリーマンションで自分の弁当用に作りました。調味料も調理器具も最小限だったけれど、なかなかGoodでした。
レシピID : 237550 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」