川崎市消防局に伝わる「消防うどん」

川崎市消防局に伝わる「消防うどん」

Description

ぼくが自宅で再現したものを元にしたレシピです。
デイリーポータルZ元記事→ http://p.tl/P72B

材料 (4人分)

材料
豚こま肉
約300グラム
さつま揚げ
4枚
油あげ
1枚
しめじ
1パック
えのき
1パック
しいたけ
1パック
長ネギ
2本
ニラ
1束
玉ねぎ
1個
調味料
醤油
大さじ8
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
顆粒8グラム
うどん(乾麺)
約520グラム

作り方

1

写真

豚こま肉、さつま揚げ、油あげ、しめじ、えのき、しいたけ、長ネギ、ニラ、玉ねぎそれぞれ、食べやすい大きさに切る。

2

写真

大きい鍋に、水1200mlを入れて、本だし8グラムを入れます。あくまで大雑把な目安です。

3

写真

きのこ類、野菜を鍋に投入します。その後、油あげ、さつまあげ、豚肉を入れひと煮立ちしたらアクをとります。

4

写真

醤油、みりん、砂糖、料理酒を、におい、色、味をみつつ好みの味付けになるまで少しづつ追加します。

5

写真

味が決まればニラを入れ、しんなりするまで煮て、つけ汁は完成です。

6

写真

乾麺のうどんを茹で、水でしめます。
茹で加減はお好みで。
ちょっとかための方がおいしいかも。

7

写真

皿にもりつけたら完成です。好みでラー油、ニンニク、生姜などを追加して食べます。

コツ・ポイント

・油あげの湯通しやアク取りは面倒だったらしなくてもいいです。
・袋入りゆで麺のうどんより、乾麺のうどんのほうがよりタレと絡んでおいしいようです。
・豚肉をサバ缶に変えてサバうどんにする場合は、生姜を刻んで入れるそうです。

このレシピの生い立ち

川崎市消防局で昔から賄いとして食べられてきた「消防うどん」です。
取材で食べたものをぼくが自宅で再現したレシピです。
消防署に行っても食べられませんので、このレシピを参考に自分で作って食べてください。
レシピID : 2375579 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/20

写真

甘めのつけ汁とラー油が良く合いますね!美味しかったです♪

あかべー

13/10/19

写真

美味しかったです!

chicory328

13/10/18

写真

うどんinも美味でした☆里芋入れたい味ですね!

かきねこ

13/10/17

First tsukurepo mark
写真

デイリーポータルから来ました!消防士の気分♪具沢山でオイシイ!

minako247

Profile クックGARQKX☆ 2017年11月20日 17:07
デイリーポータルZの記事から来ました!

まさかテレビでやっていたあの美味しそうな“消防うどん”が、
かねてより愛食している我が武蔵野うどんをルーツにしているとは…(´∇`)感激です!

作り方もほぼ武蔵野うどんだし(笑)、そりゃ惹かれるわけだよな…と一人納得しました。

すてきなレシピありがとうございました。
そして、これからも面白い記事づくり、頑張ってください!