15分シリーズ☆早くて美味しい 肉うどん

15分シリーズ☆早くて美味しい 肉うどんの画像

Description

材料はうどん・豚肉・長葱のみ。 シンプルだけどとても美味しい。 熱々のゆでたてうどんにしょっぱいお肉をからめていただくうどんは亡き祖父母の味です。

材料 (2人分)

2玉(乾麺なら200g)
適量
しょうゆ
大さじ 2 弱
小さじ 2

作り方

  1. 1

    写真

    豚のコマギレを1㎝幅程度に小さく切り、 水を少し入れた鍋に入れ、 火にかける。

  2. 2

    写真

    しょうゆと酒を加え、 グツグツとしる気を飛ばすように煮る。 アクがでてきても気にしないで煮込む。
    ねぎを刻んでおく。

  3. 3

    写真

    ほとんど汁が無くなるまで煮詰める

  4. 4

    写真

    うどんをゆでる。 ゆで上がったらしっかりと水気を切り、 どんぶりに盛る。

  5. 5

    写真

    肉とねぎをたっぷり乗せる。 よーく混ぜていただく。

コツ・ポイント

豚肉はバラなど多少脂のある所の方がしっとり仕上がります。
ねぎは今回は九条葱を使っていますが、 普通の白葱でもOK。 その場合、 みじん切りにしてしまった方が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

父方の祖母のレパートリーです。・・・と思っていたのですが、実は祖父が上海に単身赴任していた時代に食べたジャージャー麺を再現しようとして生まれたレシピらしいです。(^^; でもコレのどこがジャージャー麺なんだ~?!(笑) 死んでからもなお笑わせてくれる祖父。 懐かしいなぁ。(*^^*)
レシピID : 237558 公開日 : 06/02/07 更新日 : 14/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (85人)
写真
CAFEちん
簡単で美味しい!ありがたいレシピでした(*^_^*)

ありがとうございます。忙しい時にでもお役立て下さいませ♪

写真
LIONOIL
初でしたが、美味すぎです! 必ずリピします♪

ありがとうございます。簡単だしちょっとクセになる味ですよね♪

写真
はなこう
時々無性に食べたくなり、リピさせてもらってます♪

ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです。^^

写真
mokopuni
とても美味しかったです!生姜、食べるラー油も合いました!感謝♡

ありがとうございます。冬は辛い薬味が暖まりそうですね~。