ぱりぱりっ!極細ごぼうの天ぷらの画像

Description

香ばしさはちょっとスナックに近いかもしれません(笑)ぱりぱり食感がお好きな方に。

材料

1本(160~200g)
大さじ2
*片栗粉 又は上新粉
小さじ1/2
*ごま油
小さじ1
大さじ2
サラダ油(揚げ用)
適量
食べるときにお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうを斜め薄切りにしてマッチ棒くらいの細さの千切りにする。

  2. 2

    写真

    *を合わせて天ぷらダネを作る。
    少しゆるめですが、あとでまぶし用の粉と合わさるので大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ごぼうの半量を小さめのボールに入れ、まぶし用の小麦粉大さじ1を入れてザッと絡める。

  4. 4

    そこに2のタネを大さじ1加え、ざっくり混ぜる。※タネがノリのような役割になりますが、入れ過ぎず混ぜ過ぎないように。

  5. 5

    フライパンの油を中温に温め、4から3本指でひとつかみ取り、軽くにぎって静かに入れ揚げる。丸くまとめても形はお好みで♪

  6. 6

    写真

    しばらく触らず、菜箸でつついて崩れないくらい熱がまわったら返す。ごぼうが細いのでわりとすぐに揚がります。

  7. 7

    トップ画像の後ろのものは3で小麦粉をまぶす前に青のりを追加しています。こちらもおいしいですよ~

  8. 8

    写真

    姉妹レシピ:「カリカリッ!極細にんじんの天ぷら」
    ID:1697047

コツ・ポイント

まぶした小麦粉が端のほうでまだ乾いているくらいのほうがきれいに揚がります。

このレシピの生い立ち

極細にんじんの天ぷらと合わせてごぼうでも作るようになりました。野菜の天ぷらはこれがいちばん先になくなります。
レシピID : 2375769 公開日 : 15/04/08 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真
京ん家
ごぼうだけだから美味しいのか食感と旨味が日本酒にピッタリ!お塩と◎
写真
クック10KLC5☆
今度は青のり入にしたいです!サクサクで美味しい🎶
写真
Mieまま
ちょっと揚げすぎたけど青のり入り最後の一個です。こども達がごぼうごぼうと大人気でリピしました。3歳の野菜イヤイヤ娘も食べます
写真
おはなすき
パリパリいくらでも食べられそうです👍とにかく美味しくって多めに揚げても残りません。