根菜たっぷり 我が家のもつ煮込みの画像

Description

お豆腐や根菜をたっぷり入れたもつ煮が大好き♥ モツの脂は丁寧に取り除いて すっきりと仕上げるのが我が家流です(*^^*)

材料 (7~8人分)

豚モツ or 牛モツ
400~450g
1/3本
1本
1/2本
1~2本
しょう油
大さじ3
大さじ3
味噌
大さじ2~3
みりん
大さじ3
だしの素(顆粒)
大さじ1
砂糖
大さじ1/2~1
トッピング
しょうが(針しょうが)
適量
七味唐辛子
適量
美味しいモツの下処理方法

作り方

  1. 1

    写真

    モツを丁寧に下処理(ID:2376203)し 軟らかくなるまで下茹でしておきます。

  2. 2

    写真

    大根、人参、ごぼうは4~5mm厚さに切ります。こんにゃくは味染みがいいよう手でちぎりアク抜き(茹でこぼし)しておきます。

  3. 3

    写真

    豆腐は大きめにカットし ざるの上で水切りしておきます。

  4. 4

    写真

    モツが軟らかくなったら 野菜、酒、だしの素を加えて煮込みます。水はひたひたより少なめです。

  5. 5

    写真

    こんなに野菜の水分が上がってきます。大根が透き通ってきたら 砂糖、みりん、しょう油、味噌を加えコトコト煮込みます。

  6. 6

    写真

    煮込んでいる間に‥ 長ねぎは 青い葉の部分も一緒にぶつ切りにします。

  7. 7

    写真

    トッピング用の針しょうが(極細の千切り)と長ねぎの小口切りを用意します。

  8. 8

    写真

    大根に味が染みて飴色になりました。煮返すほどに美味しくなるので ここまで用意しておいてもいいですね。

  9. 9

    写真

    豆腐と長ねぎは頂く時に加えます。豆腐が入ると味が薄まるので ここでしょう油または味噌で味を調えてください。

  10. 10

    写真

    豆腐に味が染み込むまでコトコト煮込みます。しゃもじなどで混ぜると豆腐が崩れるので 鍋を返すようにして上下を混ぜて下さい。

  11. 11

    写真

    お好みで しょうがや長ねぎ、七味唐辛子を振って完成です。

  12. 12

    写真

    【参考レシピ】
    豆腐が主役のモツ煮
    ID:2415604

コツ・ポイント

モツを料理する際は 状態に合った下処理を必ず行ってから調理をしてください。美味しさが全然違います。丁寧に下処理されたモツは臭いも抑えられ大変ヘルシーになります。下処理の方法はこちらを参考に → ID:2376203

このレシピの生い立ち

我が家では コクを出すために 赤味噌と白味噌を2:1で加えています。八丁味噌などがあれば少し加えると もっとコクが出ておいしくなります。煮汁は 濃厚でコクがあるのですが 脂っぽくないので 飲めるほどすっきりしています(*^^*)
レシピID : 2375838 公開日 : 13/10/18 更新日 : 15/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
さやっ
野菜たっぷり美味しくできました!甘さはデーツシロップで。
写真
もこもこぱちん
クセが軽くなって、あったまる一品。ありがとうございます
写真
クック9P6O5D☆
半額モツで不安でしたがとっても美味しくできました!ありがとう!
写真
善法寺139
美味しく出来ました♪脂取ったら15%offくらいになりました(笑