ごはんが進む!大根葉とじゃこの煮びたし

わざわざ葉っぱのついた大根を買う人、多いですよね。私もそう。これは白いごはんに乗せて、じんわりほっこりする小さなおかずです。混ぜごはんにしてもおいしいよ。

材料 (つくりやすい分量)

大根葉
1本分
じゃこ
ひとつかみ
かつおぶし
小袋1パック
適宜
適宜
しょうゆ
適宜
小さじ1~2
お好みで

1

大根葉はよく洗って、ざくざくとみじん切りにする(大きさはお好みですが大きめのほうが歯ごたえがあって楽しいと思います)。

2

フライパンにごま油を入れて熱し、大根葉とじゃこを炒める。葉っぱと茎が少ししんなりするまで。

3

水(1/2~1カップ/分量外)とお酒、かつおぶしを投入してひと煮立ちさせたら、みりんとしょうゆを次々に加えて中火で煮る。水の量が半分くらいになったらできあがり。お好みですりごまをふってください。

コツ・ポイント

大根葉は炒ってもおいしいですが、今回は汁気を残して仕上げました。葉っぱのくたっとした感じと茎の歯ごたえが両立するようにできれば成功です。失敗してもおいしいけどね。

このレシピの生い立ち

いつも大根葉をピリ辛炒めにしていたので、違う食べ方をしてみたくて作りました。自己流なわりにはおいしくてニンマリしてしまいました。冷めてもおいしくいただけますよ。
レシピID : 237585 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」