カブ丸ごと!★簡単★生姜スープ

カブ丸ごと!★簡単★生姜スープ

Description

カブは皮をむかずに焼いて旨味を閉じこめ、パリッとした食感を活かします。
手間をかけない、失敗しない、簡単あったかスープ♪

材料 (4人分)

かぶ(中サイズ)
2株
1カケ
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    カブの身は4等分し、
    カブの葉は小口切り

    生姜は千切りでたっぷり。

  2. 2

    写真

    カブの身を魚焼グリルにて強火で5分焼く。

    同時に水(400cc程度)、鶏ガラスープの素、生姜を鍋へ入れ、強火に掛ける。

  3. 3

    写真

    沸騰したらカブの身と葉を加えて一煮立ちさせ、塩胡椒で味を調えて完成。

  4. 4

    お好みで牛乳を加えてもいいです。うちの子ども達はミルク入りの方が喜びます。

コツ・ポイント

★カブの身には火が通っているので、スープに入れたら完成まであっという間です。

★牛乳を加えるときは、水をやや少なめに。2では思ったより濃く感じる程度にしておいてください。

このレシピの生い立ち

カブの皮をむく手間を惜しみ、捨てる皮をもったいないと惜しんで考えました。

カブの身をグリルすると、干したカブを使ったときのように、旨味が凝縮されます。

スープに入れるとついつい煮すぎてしまうカブをどろどろにしてしまうこともありません。
レシピID : 2375873 公開日 : 13/11/01 更新日 : 13/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2021年12月16日

2回目★ 春雨とネギ入でちょっと冒険…!ネギはちょっと違うかな…w 今度はちゃんと生姜で!!ご馳走さまです!

写真

2021年12月12日

大サラダカブ1個で。生姜と思ったものが菊芋だった事件で、生姜はチューブになりましたが泣超美味しかった要リピ♡葉まで美味しく!感謝

写真

2021年12月3日

簡単です!カブが安かったので嬉しい〜!

写真

2021年7月3日

とろとろもいいですが、焼くと香ばしさも加わってまた違うおいしさですね!この食感とっても好き♪また作ります☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね