マカロン・ダミアンの画像

Description

マカロンといえばパリ風マカロンが定番。でも、ピカルディー地方に伝わるこのマカロンも美味!アーモンドプードル大量消費にも。

材料

グラニュー糖
250g
はちみつ
20g
1個分
1個分
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにアーモンドプードル、グラニュー糖をいれて手で混ぜます

  2. 2

    はちみつ、卵黄、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ、そぼろ状にします。

  3. 3

    卵白を加えて混ぜ、ひとまとめにします。ボウルにラップをかけて、冷蔵庫で一晩休ませます。

  4. 4

    オーブンを180℃に温め始め、3の生地を直径3センチくらいの棒状にし、包丁で8ミリ暑さの輪切りにします。

  5. 5

    写真

    天板にオーブンシートを敷いて、間隔をあけて4を並べ、180℃のオーブンで10分~13分焼きます。

  6. 6

    焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で冷ましてくださいね(・ω・)

コツ・ポイント

かための生地なので、すべて手で混ぜてください。

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダーを1キロも頂いて、消費できるお菓子は無いかと必死に探して、少しだけアレンジしました。
かたいけどねっちりとしていて、懐かしいような、優しい味がします。一口サイズを、口に放り込んで食べます。
レシピID : 2376194 公開日 : 13/10/16 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
fujicosan
頂いたアーモンドプードルの消費にこのレシピに挑戦。簡単でしたが形は不格好になって焦げてしまいました。でも味は美味しく出来ました!
写真
クックMSTFJS☆
手作り南瓜ジャムを入れました!不思議な食感で美味しかったです。

手作り南瓜ジャム気になる!食感が魅力のお菓子です♩れぽ感謝

写真
のねちゃん
砂糖の量の多さに驚いたけどおいしくできました。あま~~い❤

わわ!初レポとっても嬉しいです!材料に余裕ある時またどうぞ☆

初れぽ
写真
クックXOWDQ1☆
うまく円形にできなかったので、四角くしました。美味しかったです。

ダミアンでの初れぽありがとうございます♪とっても美味しそう!