厚揚げのきのこあんかけ

厚揚げのきのこあんかけ

Description

熱々に焼いた厚揚げに熱々のきのこあんをかけて頂きます。寒い日に体の温まる一品です。

材料 (2人分)

厚揚げ
ハーフサイズ2枚
なめこ
100g
エノキ
100g
1カップ
醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
人参(細切り)
適量
適量

作り方

1

だし汁を鍋に入れて煮立たせ、軽く水洗いしたナメコと根の部分を切り落とし、半分に切ったエノキを入れて煮る。

2

醤油、みりんを入れて味付けし、きのこから出るとろみで全体にとろみが出てきたら火から下ろす。

3

厚揚げは餅焼き網などで焼く。焼いているとき、出てくる油をこまめに拭き取る。

4

厚揚げを食べやすい大きさに切り、温めたきのこあんをかける。その上に人参と針生姜を添えてできあがり。

コツ・ポイント

人参の代わりにゆでたサヤインゲンを千切りにして添えてもいい。きのこのとろみが足りないと感じたら少量の水溶き片栗粉でまとめる。

このレシピの生い立ち

いつも厚揚げは焼いて生姜醤油か煮物に使っていたんだけど、ちょっと変わった食べ方をしてみようと思って・・・
レシピID : 237627 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kirsche桜子 2006年05月01日 11:45
厚揚げが食べたくなって、買ってきたはいいけどレシピがうろ覚え。
とうことで参考にさせていただきました。
厚揚げはさいころに切ってからフライパンで焼きました。
弱火であぶる程度に。
きのこはえのきのみでしたので、とろみは水溶き片栗粉で。
にんじんはあんかけに入れてしまったので少し火が通っています。
しょうゆ:みりん=1:1は黄金比率ですね
ここに青梗菜や小松菜を入れたらおいしそう、と思いました。