きほんの丸パン

このレシピには写真がありません

Description

いつも作っている丸パンの覚書、に、なる予定です(^^;

材料 (12個分)

300g
砂糖(きび砂糖)
20g
少々
牛乳
170ml
バター
大さじ1
○ドライイースト
小さじ1
○砂糖(きび砂糖)
小さじ1
○牛乳
小さじ2

作り方

  1. 1

    ○の材料を合わせて、予備発酵させておきながら、強力粉、砂糖をボウルで合わせておく。

  2. 2

    イーストがぶくぶくしてきたら、ボウルの真中を開けて、流し込む。

  3. 3

    器に残ったイーストを流しがてら牛乳も入れる。

  4. 4

    ぐるぐるかき混ぜながら、粉をまとめていく。

  5. 5

    ある程度まとまってきたら、バターをちぎって混ぜ込んでいく。ひたすらこねこね。

  6. 6

    しっとりまとまってきたら、ボウルに入れて、2時間くらい一次発酵。

  7. 7

    2倍くらいに膨らんだら、12等分して、丸めて、1時間くらい二次発酵。

  8. 8

    オーブンを190度に余熱して、20分焼く。

コツ・ポイント

レーズンとかを入れるときは、5の、そろそろ終わろうかな~というところで、入れて、まんべんなく入るように、混ぜ込みます。

このレシピの生い立ち

何年か前にハマっていたパン作り。久しぶりにやってみようと思ったら、粉の袋に書いてあったのを参考にして作っていたんだけど、よく覚えていなくって。
手順や分量、思い出しながらのパン作りなので、また手直しするかも。
レシピID : 2376369 公開日 : 13/10/16 更新日 : 13/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015/08/06

初れぽ

干しブルーベリー入れてます♪お昼にたーっぷり頂きましたオイシ♡

つくレポ、ありがとう☆ブルーベリーも美味しそうですね〜^_^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね