ノンオイル♪ふわふわロールケーキ@全卵

ノンオイル♪ふわふわロールケーキ@全卵
計量がめんどくさいっていう私に(あなたにも!)優しい超簡単レシピ。

計量するのは粉類だけ!
一度焼くと次回からは目分量でもいけるくらい。
生地を色々変えてバリエーションが広がります。

材料 (25×25㌢)

■スポンジ生地
  タマゴ
3個
  砂 糖(上白糖)
大さじ 3
  薄力粉
40㌘
パッパッパ♪
 
  Γ*牛 乳(あれば)
大さじ 2
  ∟*ヨーグルト(あれば)
大さじ 2
 
■フィリング
  砂糖 or ジャム(ベリー or 柑橘系)
大さじ 1~2
  お好きなフルーツ
おこのみで

1

・天板にクッキングシートをセット。・オーブンは180に予熱。・粉類はあわせてふるう

2

・タマゴと砂糖を大き目のボールへ
湯せんにかけながら、白くもったり・ふわーりするまで泡立てる。(HM:高速)
・これ以上は無理ってまで泡立てた後は、ゆっくりかき混ぜながら空気を抜いていく。(HM:低速)

3

・ここで、あればヨーグルト(または牛乳のどちらか)を加え、きめを整えながら混ぜ合わせる。(ホイッパーでいい)
ふるっておいた粉類とバニラオイルを入れる。(生地に変化をつけたい時には、この時にね)

4

・ゴムベラでボールの底から大きく大きく粉を生地に混ぜていく。
・粉っぽさがなくなったら、シートをセットした天板に流し込み㌧㌧㌧空気抜き。
・天板にキレイに生地を広げて表面を平らに出来たら、オーブンに入れる。

5

・170度なら12分。180度なら10分。オーブンでは手前と奥では焼き色が違うから、調節は個々でお任せ。・焼きあがったら乾燥しないようにラップで生地の表面をカバーしておく。

6

・生地が冷めるまでに、フィリングの準備しますね。よーく冷えた生クリームにジャムを加えて固くしっかりホイップ!フルーツはあんまり大きいと巻きにくいので、大きさをそろえてカット。

7

・生地が冷めたら、手前と奥の両方5㌢を残してクリームを塗る。(多く塗ると巻きにくいよ)
手前:多め  奥:少な目
・手前5㌢に巻きやすいように3本くらい横線を型入れ。
・お好みでフルーツを並べる。奥に多く並べないほうが扱いやすい。

8

・巻き寿司の要領で、巻きすがシートにとって代わったと思って巻く。
・巻き終わったら、ラップに包み冷蔵庫で2時間くらい休ませるか、冷凍庫で1時間休ませる。

(すぐ食べるなら、個人的には冷凍庫タイムが好き。カットしやすいし。)

9

写真

できあがり。

これは粉類を入れる時に、抹茶粉を大さじ1足してみたやつ。

コツ・ポイント

牛乳やヨーグルトはしっとり感の為です。ないと、オイルが入ってないので生地が乾燥しやすくなっちゃう。だけど、当日や翌日までに食べる分には全く支障ないです。

このレシピの生い立ち

クック内外のいろんな方のレシピを参考にして、ものぐさな自分が計量を殆どしなくっても、おいしいケーキが匙加減で作れちゃうって年々変化していったもの。

レシピID : 237675 公開日 : 06/02/08 更新日 : 06/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/24

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに♪初めてロールケーキを作りました★またリピしたいです

とれいら

嬉しいX'masプレゼントをありがとう。すごく美味しそう!