マーボー白菜

麻婆の部分は4人分です。麻婆を作ったら、2人分を取り出して冷凍保存をします。麻婆をまとめて作り、冷凍の分は次回解凍して、炒めたナスや豆腐を入れて出来上がり!
我が家はちょっと辛めです。

材料 (2人分)

白菜
大きめ3,4枚
木綿豆腐
1/2丁
豚ひき肉
200g
ネギ
一本
1片
大さじ1強
☆しょう油
大さじ1
☆日本酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1/2
☆鶏がらスープの素
大さじ1
☆お湯
250cc
大さじ1と1/2
○ 水
大さじ3

1

白菜は150℃のオーブンで10分加熱し、適当な大きさに切る。豆腐キッチンペーパーでくるみ、電子レンジで2分ほど加熱して水抜きして一口大に切る。ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにしておく。

2

☆の調味料をあらかじめすべて混ぜておく。○で水溶き片栗粉を作る。中華鍋を熱する。

3

中華鍋が熱せられ、煙が出てきたら、サラダ油をいれて鍋を回し、生姜、にんにく、ネギ、豆板醤を投入する。

4

豚挽き肉を投入し、色が変われば、☆のスープを入れて煮立たせる。クツクツしたら、水溶き片栗粉まわし入れてよく混ぜる。(この段階で4人分なので、半分を別の容器に移して冷凍保存)

5

白菜を入れる。からんだら、豆腐を入れてさっとからませて出来上がり♪

6

コツ・ポイント

中華鍋を使うと、火の通りもよく、ちゃっちゃと出来上がります。ただし、後片付けがめんどくさいので、2回分をまとめて作っています(´▽`;)

このレシピの生い立ち

麻婆を作りすぎたときに冷凍してみたら、次回もおいしく食べられました。それからは、麻婆だけをまとめて2回分作っています。2人分だけを作りたいときは、白菜と豆腐以外の材料を1/2にして作ってください。
レシピID : 237718 公開日 : 06/02/08 更新日 : 06/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」