卵タルトになってしまった☆桃タルトタタン

卵タルトになってしまった☆桃タルトタタン

Description

炊飯器使用しタルトタタンを作る過程で卵タルトぽくなったので、結果キャラメルソースをかけたら逆に大好評でした
!(^^)!

材料 (大8人分)

3個
ホットケーキMIX
200g
バター(マーガリン)
60g
砂糖
60g
適量
桃缶詰のシロップ
150g
牛乳
80g
砂糖
50g
大匙1
お湯
大匙2
コーヒーフレッシュ
適量
適量
牛乳
40ccほど

作り方

1

卵は人肌になるよう55℃位のお湯につけておく。牛乳も冷蔵庫から出しておく。桃缶の実と汁を切り、実をスライス

2

写真

炊飯器の釜にマーガリンを塗り、桃を並べ上からコーンスターチか片栗粉を薄く振る。残りの桃は細かく切って生地に後で混ぜる。

3

写真

マーガリンを30秒ほどレンジにかけ溶かす。人肌にした牛乳と溶かしマーガリンを③に加える混ぜる。

4

HMを数回に分けて混ぜさっくり切る様に混ぜる。(電動ミキサーなら弱で手早く均一に混ぜる) 炊飯器にマーガリンを塗って置く

5

普通炊飯する。(1回炊飯で中が生焼けだったため、180度オーブンにて20分ほど焼きました)

6

会社の炊飯器で焼き、オーブン追加180度20分でうまく焦げてくれず…タルトタタンの美味しいロースト臭が出ませんでした。

7

写真

カラメルソースが苦くなってしまったのでキャラメルソースに変更。お湯で溶いたマリーム・牛乳・コーヒーフレッシュ、蜂蜜添加

8

写真

上からキャラメルソースを全体にかけ、さらに切り分けてからかける。皆おいしそうにソースを綺麗に食べてくれました。

コツ・ポイント

型から果物が上手に外れてくれるかが焦点であえて炊飯器使用しました。のお釜から比較的うまく無事に崩れることなく桃が下りてくれました。

このレシピの生い立ち

桃のタルトタタンで1番人気の千尋さんのレシピを参考に、配合を変え作る過程で焼き上がり表面の焦げが足りずエッグタルト風に焼き上ったのでカラメルソースを作ってみました。ソースが苦くなり牛乳等加えキャラメル風味にしたらそれが逆に大好評でした。
レシピID : 2377672 公開日 : 13/10/18 更新日 : 13/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」