名古屋風唐揚。の画像

Description

名古屋風手羽先の味付けの、お手軽唐揚げ。 甘辛い味付けがご飯にもビールにもよく合います。    

材料 (4人分)

3枚
【たれ】
*醤油
50cc
*みりん
50cc
*砂糖
大さじ1
*おろしにんにく
少々
*豆板醤
少々
揚げ油
適宜
塩・こしょう
適宜
大さじ4~5
白胡麻・白こしょう
各適宜
添え用キャベツ
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は筋を断ち切るように浅く切れ目を入れ、一口大の食べやすい大きさに切ります。  ごく薄く塩こしょうをし、片栗粉をあまり厚くならない程度にまぶします。

  2. 2

    写真

    揚げ油を160℃に予熱します。(IH揚げ物キー)  油が温まったら、(1)の鶏肉を入れます。 この分量だと、大きいフライパンなら2回分です。

  3. 3

    5分ほど揚げて火が通ったら一度取り出し、残りも同様に揚げます。  全て揚がったら、温度を180℃に上げ、仕上げにカラッとするように2度揚げして油を切ります。

  4. 4

    あいたフライパンの油を拭き取り、たれの材料*を入れます。  箸で混ぜながら、中火(火力3~4)で加熱し、煮立ったら(3)の揚げた鶏肉を入れます。

  5. 5

    強火(火力6)に上げ、全体にたれを煮絡めるようにし、たれがほぼなくなったら火を止めます。

  6. 6

    写真

    仕上げに白こしょうを振り、白胡麻を振りかけたら完成。  お好みでザク切りにしたキャベツと一緒にお皿に盛ります。

コツ・ポイント

もちろん、手羽先でも作れます・・が、手羽だと油はねがすごいので、もも肉を使用しました。   仕上げのこしょうは多目が美味しいです。  あれば、ニンニク醤油を使用するとよいです。その場合は、おろしにんにくは省略してください。

このレシピの生い立ち

家でよく作る唐揚げです。 下味の漬け込み不要なので、急ぐ時でも便利♪
レシピID : 237780 公開日 : 06/02/08 更新日 : 08/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (75人)
写真
なのはなのんこ
お昼ご飯に作りました!!簡単で美味しかったです♪♪また作ります~

とっても美味しそう!つくれぽありがとうございます!

写真
あおいあおむし
揚げなくてもできましたー!

揚げずにヘルシーですね!照りが美味しそうです。ありがとう!

写真
CuB♡
モモ肉と手羽先で☆美味しく頂きました!

手羽先とっても美味しそうです♪つくれぽありがとう☆

写真
:himawarin
ガツンとした甘辛味が美味しかったです☆明日お弁当にもGOOD!!

濃い味なのでお弁当にもいいですよね♪つくれぽありがとう☆