名古屋風唐揚。

名古屋風唐揚。

Description

名古屋風手羽先の味付けの、お手軽唐揚げ。 甘辛い味付けがご飯にもビールにもよく合います。    

材料 (4人分)

鶏もも肉
3枚
【たれ】
*醤油
50cc
50cc
*砂糖
大さじ1
少々
適宜
塩・こしょう
適宜
大さじ4~5
白胡麻・白こしょう
各適宜
添え用キャベツ
お好みで

作り方

1

鶏肉は筋を断ち切るように浅く切れ目を入れ、一口大の食べやすい大きさに切ります。  ごく薄く塩こしょうをし、片栗粉をあまり厚くならない程度にまぶします。

2

写真

揚げ油を160℃に予熱します。(IH揚げ物キー)  油が温まったら、(1)の鶏肉を入れます。 この分量だと、大きいフライパンなら2回分です。

3

5分ほど揚げて火が通ったら一度取り出し、残りも同様に揚げます。  全て揚がったら、温度を180℃に上げ、仕上げにカラッとするように2度揚げして油を切ります。

4

あいたフライパンの油を拭き取り、たれの材料*を入れます。  箸で混ぜながら、中火(火力3~4)で加熱し、煮立ったら(3)の揚げた鶏肉を入れます。

5

強火(火力6)に上げ、全体にたれを煮絡めるようにし、たれがほぼなくなったら火を止めます。

6

写真

仕上げに白こしょうを振り、白胡麻を振りかけたら完成。  お好みでザク切りにしたキャベツと一緒にお皿に盛ります。

コツ・ポイント

もちろん、手羽先でも作れます・・が、手羽だと油はねがすごいので、もも肉を使用しました。   仕上げのこしょうは多目が美味しいです。  あれば、ニンニク醤油を使用するとよいです。その場合は、おろしにんにくは省略してください。

このレシピの生い立ち

家でよく作る唐揚げです。 下味の漬け込み不要なので、急ぐ時でも便利♪
レシピID : 237780 公開日 : 06/02/08 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (75人)

19/05/27

写真

お昼ご飯に作りました!!簡単で美味しかったです♪♪また作ります~

なのはなのんこ

とっても美味しそう!つくれぽありがとうございます!

16/08/06

写真

揚げなくてもできましたー!

むらさ・きいろ

揚げずにヘルシーですね!照りが美味しそうです。ありがとう!

13/06/30

写真

モモ肉と手羽先で☆美味しく頂きました!

CuB♡

手羽先とっても美味しそうです♪つくれぽありがとう☆

12/10/04

写真

ガツンとした甘辛味が美味しかったです☆明日お弁当にもGOOD!!

:himawarin

濃い味なのでお弁当にもいいですよね♪つくれぽありがとう☆

1 2 3 4 5