混ぜるだけ!の簡単りんごケーキ

混ぜるだけ!の簡単りんごケーキ
りんごとレーズン等家にある材料で手軽にできて、おいしく、見栄えがするので、プレゼントにもおすすめ♪

材料 (20cmのパイ型1台分)

りんご
1個
 砂糖
40g
レーズン
35g
2個
砂糖
55g
薄力粉
140g
シナモンパウダー
大さじ1
サラダ油
1/2カップ
くるみ
10g
粉砂糖
適量

1

りんご1個をいちょう切りにして耐熱の器に入れる。砂糖、レモン汁少々をふり、レーズンと一緒にラップをかけて電子レンジで3分加熱し、水気をきっておく。

2

くるみをトースターでから炒りし、細かく砕いておく。

3

ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをふるい入れ、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。

4

3に1と2を混ぜて、サラダ油を薄く塗った型に入れ、170度のオーブンで50分焼く。

5

あら熱が取れたら型からはずし、粉砂糖を表面にふって仕上げる。

コツ・ポイント

焼きあがったら、完全にさめる前にビニールなどに入れて乾燥しないようにします。
生地にラム酒を少し混ぜると、大人向けにもなります。

このレシピの生い立ち

何かの雑誌に載っていた節約おやつのレシピを参考に作ったレシピです。
簡単にできるわりに見栄えがするので、手土産に喜ばれました♪
レシピID : 237805 公開日 : 06/02/08 更新日 : 06/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/09

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に出来ておいしかったです♪家族にも大好評でした

nich

ふっくら美味しそうです。つくれぽどうも♪