シャ乱Qはたけのハロウィン・フォンデュ

シャ乱Qはたけのハロウィン・フォンデュの画像

Description

ハロウィンにピッタリ!カボチャ丸ごとでフォンデュ!所要時間20分。冷めても固くならないのでパーティーにぴったり!

材料 (4人分)

ーーーーーーーーーー
牛乳or豆乳
300cc
100cc
白ワイン
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
にんにく(チューブ)
1cmぐらい
片栗粉+水
大さじ2+100cc
塩コショウ
少々
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
竹クシ
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を並べてみた^^

  2. 2

    写真

    カボチャ丸ごと9分チン!1/4を切り取ってタネと気持ち悪いやつをスプンでかき出す。乱暴にやると穴があいて、、終わる凹

  3. 3

    写真

    上のフチを食べる用に切り落としていく。きれいなギザギザ模様にしようとしたけど、、途中でうやむやになった。

  4. 4

    写真

    切り落としたカボチャ、、食べるにはちょっと固いので、1分チン!意外と食べるとこ少ないのは、、オレの技術不足です。

  5. 5

    写真

    手順5になってるけど、カボチャをチンしてる間にやっています。フライパンに白ワイン投入。アルコールをとばす。

  6. 6

    写真

    5に牛乳とチーズ、鶏ガラスープをいれて弱火で混ぜ続ける。(沸騰させないで)底でチーズがこげないように!

  7. 7

    写真

    6に生クリーム、にんにく、水溶き片栗粉を投入。とにかく沸騰しそうになったら混ぜて温度を下げる。ツンデレ方式w

  8. 8

    写真

    (5から7まで約5分。ゆっくり混ぜ続けるのだぁ〜)エエ感じになじんだら7に塩コショウで味をととのえて、3に注ぎ込む。

  9. 9

    写真

    本来ならカボチャの皮を切って顔にしたい、、、穴あいたら、、こわくてでけへん。技量と器量が不足や。だから、テープで。笑

  10. 10

    写真

    食べやすい大きさに切ったパン(食パンでもイケる)こげない程度にトースター。野菜ミックスをチン!4と共に盛りつけて完成!

コツ・ポイント

とにかくカボチャに穴をあけない!チーズをこがさない!牛乳を沸騰させない!この3つだけ。パンは消費期限ギリぐらいが適コンディションやねん。水分ぬけてエエ感じ!今回は冷凍野菜つかったけど、なんでもイイよー。

このレシピの生い立ち

生い立ちはコレを読んでください^^(http://cookpad.com/articles/58)簡単で派手なメニューをつくりたくて。クックパッド先輩方の作品をみてたら”まるごとかぼちゃ”シリーズを発見!ハロウィン!楽しんでね!
レシピID : 2378413 公開日 : 13/10/18 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
QPきょうこ
ハッピー冬至でリピ♪かぼちゃのホクホク感も味わえて最高(^^)v
写真
もりはん
ハロウィーンにかぼちゃフォンデュ♬子供達も大喜びでした^^
写真
ブランディ
ハッピーハロウィーン♪最後まで飽きずに食べられるのも嬉しいです。
写真
たん藍
子どももパクパク!顔はカッターで彫刻しました。