シャ乱Qはたけのハロウィン・フォンデュ

シャ乱Qはたけのハロウィン・フォンデュ

Description

ハロウィンにピッタリ!カボチャ丸ごとでフォンデュ!所要時間20分。冷めても固くならないのでパーティーにぴったり!

材料 (4人分)

かぼちゃ
1個
ーーーーーーーーーー
チーズ(ピザ用)
200g
牛乳or豆乳
300cc
100cc
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
1cmぐらい
片栗粉+水
大さじ2+100cc
塩コショウ
少々
ーーーーーーーーーー
野菜ミックス(冷凍)
300g
フランスパン
1/2
ーーーーーーーーーー
竹クシ
人数分

作り方

1

写真

材料を並べてみた^^

2

写真

カボチャ丸ごと9分チン!1/4を切り取ってタネと気持ち悪いやつをスプンでかき出す。乱暴にやると穴があいて、、終わる凹

3

写真

上のフチを食べる用に切り落としていく。きれいなギザギザ模様にしようとしたけど、、途中でうやむやになった。

4

写真

切り落としたカボチャ、、食べるにはちょっと固いので、1分チン!意外と食べるとこ少ないのは、、オレの技術不足です。

5

写真

手順5になってるけど、カボチャをチンしてる間にやっています。フライパンに白ワイン投入。アルコールをとばす。

6

写真

5に牛乳とチーズ、鶏ガラスープをいれて弱火で混ぜ続ける。(沸騰させないで)底でチーズがこげないように!

7

写真

6に生クリーム、にんにく、水溶き片栗粉を投入。とにかく沸騰しそうになったら混ぜて温度を下げる。ツンデレ方式w

8

写真

(5から7まで約5分。ゆっくり混ぜ続けるのだぁ〜)エエ感じになじんだら7に塩コショウで味をととのえて、3に注ぎ込む。

9

写真

本来ならカボチャの皮を切って顔にしたい、、、穴あいたら、、こわくてでけへん。技量と器量が不足や。だから、テープで。笑

10

写真

食べやすい大きさに切ったパン(食パンでもイケる)こげない程度にトースター。野菜ミックスをチン!4と共に盛りつけて完成!

コツ・ポイント

とにかくカボチャに穴をあけない!チーズをこがさない!牛乳を沸騰させない!この3つだけ。パンは消費期限ギリぐらいが適コンディションやねん。水分ぬけてエエ感じ!今回は冷凍野菜つかったけど、なんでもイイよー。

このレシピの生い立ち

生い立ちはコレを読んでください^^(http://cookpad.com/articles/58)簡単で派手なメニューをつくりたくて。クックパッド先輩方の作品をみてたら”まるごとかぼちゃ”シリーズを発見!ハロウィン!楽しんでね!
レシピID : 2378413 公開日 : 13/10/18 更新日 : 14/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

13/12/22

写真

ハッピー冬至でリピ♪かぼちゃのホクホク感も味わえて最高(^^)v

QPきょうこ

13/11/08

写真

ハロウィーンにかぼちゃフォンデュ♬子供達も大喜びでした^^

もりはん

13/10/31

写真

ハッピーハロウィーン♪最後まで飽きずに食べられるのも嬉しいです。

ブランディ

13/10/30

写真

子どももパクパク!顔はカッターで彫刻しました。

たん藍