紅茶と洋梨の簡単パウンドケーキ

紅茶と洋梨の簡単パウンドケーキ
洋梨と紅茶を使ったカロリー控えめのしっとりパウンドケーキ♡熟してない洋梨も甘く美味しくなります♪ティータイムにピッタリ!

材料 (パウンドケーキ型かケーキ型どちらでも。6切れ分)

洋梨
1個
砂糖A
大さじ1
バター
20g
砂糖B
20g
溶き卵
1個
材料A
小麦粉
100g
牛乳
100ml
紅茶(アールグレイ)
大さじ1

1

【準備】卵とバターは1時間ほど前から出して常温にしておく。冷たいと膨らみが悪くなります。

2

写真

【準備】薄力粉とベーキングパウダーは,ふるっておくか,泡だて器で粉に空気を取り込むように1分くらい混ぜる。

3

写真

洋梨を薄くスライスする。(分厚いとケーキに沈みます)お皿に並べ,砂糖Aをまんべんなくふりかける。

4

写真

洋梨に軽くラップをして,レンジで2分。ラップを外してさらにレンジで2分。シロップ漬けのような状態になります。

5

バターはレンジで10秒,やわらかくしておく。(溶かさない程度)
オーブンを170℃に余熱しておく。

6

写真

ボウルにバターと砂糖Bを入れ,ダマがなくなるようにしっかりと泡だて器で練りこむ。

7

写真

溶き卵を3回にわけてボウルにいれる。都度よく泡だて器でまぜ,空気をふくんでふわふわになるようにする。

8

写真

材料Aをボウルに加え,ダマがなくなるまで混ぜる。へらを使って切るように混ぜると良い。紅茶は,ティーバッグだと1袋分です。

9

写真

生地を型に流し込む。パウンド型が無ければふつうの丸型でもOK。牛乳パックでも型になります!
高さは低いですがOK。

10

写真

生地の上に,洋梨を飾り付ける。(沈没しないよう,そっと乗せます!)

11

写真

←余ったシロップも,上から洋梨にかけるとしっとりして美味しいです。かけすぎると膨らみが悪くなるので少なくまぶす程度で。

12

型を10cmくらいの高さから2回落として空気抜きする。
オーブンで170℃35~40分程度焼く。

13

写真

焼き上がりました。竹串をいれて火が通っているか確認します。ラップをしてしばらく置くと、しっとり美味しくなりますよ!

14

写真

カットしたところです。
生クリームを添えても素敵ですね(^o^)

15

写真

パウンド型でも焼きました♡

コツ・ポイント

ダマが残らないようによく混ぜる。
ベーキングパウダーはしけったものを使ったら膨らみ悪かったです。
卵は常温に戻す。
果物はバナナ,林檎,ブルーベリーなどアレンジすると楽しい!紅茶だけで作っても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

洋梨を買ったのですが,・・固い!ケーキにすれば甘味が出ると思い試行錯誤して作りました。
他のレシピではバターや砂糖が多く,ローカロリーなパウンドケーキを作りたくてアレンジしました♪レシピID:2492941の林檎バージョンもどうぞ!
レシピID : 2378622 公開日 : 13/10/18 更新日 : 14/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

15/10/31

写真

固い洋梨が美味しく変身♫膨らみが甘かったのでリベンジします^ ^

ほげchan

返信遅れてごめんなさい(;_;)嬉しい♪♪感謝です!

15/09/02

写真

お友達の誕生日に(^^)甘さ控えめ、紅茶風味が大人な味でした。

てるおのむすめ

返信遅れてごめんなさい(;_;)嬉しい♪♪感謝です!

14/12/13

写真

細かくして散らしてみました(^-^)簡単美味しい!\(^-^)/

saki1980

紅茶がきれいで美味しそうな仕上がり♪感謝です!

14/11/20

写真

あっさりでおいしー♡

カバゴン

かわいいサイズでありがとう♪カロリー気にせず食べて下さい^^

1 2 3 4 5