みょうがの梅肉サラダの画像

Description

みょうがを大量消費したい方におすすめ!
切って和える簡単レシピ。
※写メは今回の材料の3倍。
☆人気検索TOP10入り

材料

すこし大きめな物6つ
☆穀物酢
大さじ1
☆べんりで酢(なければすし酢やリンゴ酢、もしくは各家庭の甘酢)
大さじ1
☆サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    みょうがは、6つになるように縦に切ります。

  2. 2

    ☆の調味料を混ぜたものを、みょうがにかけ、あえたら、ラップはかけずにレンジ(600W)で30秒加熱します。

  3. 3

    加熱し終わったら上下を返すように混ぜて、ラップをかけ、温かいまま冷蔵庫で冷やして完成。

  4. 4

    レンジで加熱した直後、温かいままでも美味しく頂けると思います。
    ※完全にここはお好みです。

コツ・ポイント

梅の種をとり、おかかと一緒にたたいておきましょう!

お酢は甘酢系と穀物酢をあえて別々に軽量するのがポイント。
各家庭の甘酢を使用したい場合は、あまり甘くなりすぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

みょうがが腐るほど大量にあったため、消費したくて適当に作ったのがきっかけです。
レシピID : 2378682 公開日 : 13/10/18 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
スミレの花の砂糖漬け
大量に買ったので作ってみました!とてもおいしいですヽ(^o^)

ありがとうございます!

写真
いとっちミッキー
梅であっさりとして美味しかったです^ ^

お口に合って良かったです♪れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
明日晴れになーれ
とても美味しかったです!お酒のおつまみに丁度いい^ - ^

作っていただきありがとうございました!^^