ちくわぶフロランタン

ちくわぶフロランタン
ちくわぶがお洒落なスイーツに大変身♪お土産にも喜ばれますよ(=^ω^=)

材料 (約40個)

ちくわぶ
1本
●バター
25g
●砂糖
15g
15g
小麦粉
小さじ1
スライスアーモンド
50g

1

写真

ちくわぶは3mm程度に輪切りして、180度のオーブンで10~15分下焼きする(表面が乾く程度)

2

写真

スライスアーモンドに小麦粉をまぶしておく

3

写真

●のフィリングの材料を鍋に入れ、中火にかける。泡が大きくとろみがついてきたら火を止める。焦がさない様に火加減は注意。

4

写真

スライスアーモンドを絡める。この時点ではカラメル状にしない。

5

写真

下焼きしたちくわぶの上にフィリングを乗せる。小さなスプーンを使うと便利!

6

写真

180度で15分程度焼く。オーブンによって違うので、こんがり少し焦げる程度が香ばしくておススメです。

7

写真

出来上がりはベタベタしていますが冷めるとフィリングはカリッと、ちくわぶはもっちりします。

コツ・ポイント

どうしてもフィリングが少し落ちるので焼くときはクッキングシートは必ず敷いて下さい。
ちくわぶの厚さはお好みで!

このレシピの生い立ち

香ばしいフロランタンが大好きなのですが、クッキー生地作りが面倒なのと、カロリーが高いので、ちくわぶで作ってみました!形も可愛くて、意外性もあるので手土産等にもピッタリです♪
レシピID : 2378909 公開日 : 13/10/18 更新日 : 13/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/14

First tsukurepo mark
写真

カリッカリになりましたが、美味でした!友達にびっくりされました笑

だいたいオレンジ

お返事遅くなりました!ちくわぶとは思えないでしょ?