じゃが芋とガーリックのオーブン焼き

じゃが芋とガーリックのオーブン焼き
イタリアンな日の我が家のサイドディッシュNo.1!! ニンニクの丸焼きのおまけ付き♪電子レンジも併用して、時間短縮。

材料 (2人分)

ジャガイモ(何でも)
300g
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々

1

写真

ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま、食べやすい大きさに切る。ローズマリーは1本は手でむしり、もう1本は飾り用に残す。ニンニクは1片は皮を剥いてすりおろし、残りの2片は皮のまま叩いておく。

2

写真

ジャガイモを耐熱ボールに入れ、ラップをふんわりかぶせ、電子レンジにかける。ちょっと固いかな、というくらいまで。

3

写真

②のボールにすりおろしたニンニク、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、耐熱皿に移し変える。①で用意したニンニクも一緒に。

4

写真

220℃に余熱したオーブンでジャガイモが柔らかくなり、こんがり焦げ目が付くまで焼く(約20分)。飾り用のローズマリーを乗せ、出来上がり!!

5

写真

【ローズマリーについて】フレッシュな物はやはり美味しいし、飾りにもなってくれます。しかし、1パック使い切ることがなかなか出来ないので、私は冷凍してしまいます。

6

冷凍したローズマリーは、以前より多少色が悪くなってしまいますが、風味はそれほど変化ないし、飾りにも使えます。(と、私は思っています)是非お試しあれ!!

コツ・ポイント

ローズマリーは包丁で切らず、手でちぎった(むしる?)方が風味が出ます。
ニンニクの丸焼きは、好きだったらいくつでも。我が家では、普段は1人1個で我慢していますが…。
日本のオーブンは電子レンジとオーブン機能を併用して使える物が多かった気がするので、もっと簡単に出来るかもしれません。アメリカ製は何せ何でも単純。私の頭の中もあわせて単純になりました…。

このレシピの生い立ち

どこかのレストランで食べたもの、いつか見た雑誌のレシピ、その他色々混じって、いつのまにか出来ました。ジャガイモは何でもo.k.です。
レシピID : 237891 公開日 : 06/02/09 更新日 : 06/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/10/15

写真

(*^-^)とっても簡単に作れて美味しかったです☆ごちそうさま♪

モカみゆきモモ

有難うございます!!。とても嬉しいです♪。

09/03/28

写真

実はもう何度も作っています。美味しくて大好き♪

ののり

何度も有難うございます。新じゃがの季節ですねぇ♪

07/04/16

First tsukurepo mark
写真

お手軽で美味しくて感激!ご馳走様でした。

ひかり

初”つくれぽ”です。有難うございま~す(*^。^*)!!

Warren 2006年02月18日 07:20
keikosさん
じゃが芋とガーリックのオーブン焼、私にも作れるくらい簡単でしかもおいしい♪どうもありがとう!!!野菜洗いブラシも大活躍でした。今日のメニューもこれに決まりです☆
KEIKOS 2006年02月18日 12:23
Warrenさん
試してもらえたとは、すごく嬉しいです。どうも有難う!!! 
Warrenさんもレシピを教えて下さい。ぜひ…
野菜洗いブラシ、マッシュルーム用の物も検討中なのですが、いかがでしょう?
検討するほどの物でもない?!
pikachu 2006年03月14日 12:13
ほっくほくなジャガイモ!とっても美味しかったです。
イモ好きにはたまりませんね♪ガーリックとバルサミコ酢の香りが口の中に広がり・・・たまりません!
これまた我が家の定番になっちゃいそうです。
KEIKOS 2006年03月15日 03:43
pikachuさん、今回も有難うございます♪
私もイモ好きです。何か美味しいレシピあったら、教えて下さい。。