クリスマスに美味しいスタッフィング☆

クリスマスに美味しいスタッフィング☆
クリスマスに登場する本格的な味が失敗無く簡単に作れます♪チキンとともにグレイビーソースと一緒に食べると最高!

材料 (約4人分)

パン(クルトンサイズで軽く焼いた物がベスト)
約1/2〜2/3斤
バター
約大さじ4〜5
チキンストック
約400ml(様子見で)
★セロリ
約1〜2本
★玉葱(あれば)
約1/2個
炒めたソーセージ(あれば)
大きいサイズを2本
☆ドライクランベリー
約1/3カップ
☆カランツ(又はレーズン)
約1/3カップ
☆ドライアプリコット
約1/4カップ
♥セージ(みじん切り)
約大さじ1と1/2
♥ドライバジル
約大さじ2/3
♥タイム(みじん切り)
約大さじ2/3
♥イタリアンパセリ
約大さじ2/3
林檎(小さな角切り)
1/2個

1

写真

中火で鍋にバターを溶かし、そのままの火力で★と☆を入れます。

2

写真

1の鍋に♥とソーセージを入れて炒めます。ここでストックを少し入れて煮立てて行きます。量は大体具の半分程度。林檎も投入。

3

写真

やや弱めの中火煮詰めると、☆から甘みが出て来ます。全体がしんなりするまで煮詰めます。常に混ぜてください。

4

写真

写真の様にシットリしたら、全体の材料の味が混ざって☆と♥の良い香りがします。ここで、クルトンサイズに切ったパンを投入。

5

写真

パンを入れた後で、残りのストックを少しずつ足して混ぜて行きます。パンがしんなりする程度で十分です。出来上がり☆

6

※ストックはパンに染込ませる為なので、べたべたにならない様に少しずつ入れてください。※パンを予め焼くと型くずれしません。

7

※ソーセージは皮を取り除き、中身だけを炒めた物を使用します。

コツ・ポイント

※セージとドライフルーツは多い方が香りと味が良くなります。バジル以外のハーブは生がいいです。※パンは余り物でも少々カチカチでもOK。
※ストックは様子を見ながら少しずつ足します。パンに染込ませるように入れ、芯がしんなりする程度がベスト。

このレシピの生い立ち

海外でターキー丸焼きと一緒に登場するスタッフィングでお馴染みです。毎年色々アレンジしてフルーティでセージの香る満足のいくスタッフィングにたどり着きました。
レシピID : 2379179 公開日 : 13/10/19 更新日 : 14/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/13

写真

リンゴとか入ると甘みが出て美味しいですねー!全体写真ですみません

chusan

豪華なクリスマス使用のご飯♥嬉しいつくれぽありがとうです♪

13/12/22

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。レシピありがとうございます!

だらだらまだら

とても美味しそうです♪嬉しいつくれぽありがとうです♥