☆☆夏イチゴ(夏娘)で作るジャム!☆☆

☆☆夏イチゴ(夏娘)で作るジャム!☆☆
 ジャムというより、我が家ではイチゴの姿煮と呼べるような、イチゴの形がそのまま残るように煮ます。
夏のイチゴの種類として、「夏娘」、「北えくぼ」、「北の輝」、「ベルルージュ」などがあります。今回は夏娘で作ってみました。

材料 (2人分)

夏イチゴ
1.2キロ (4パック)
砂糖
お好み

1

写真

 イチゴを軽く水洗いし、ヘタと傷みの部分をとって鍋に入れます。

2

写真

 鍋にイチゴを入れたら、砂糖を適量入れ(お好み)弱火で底がこげない程度にかきまぜます。

3

写真

 驚くほどにイチゴからたくさんの水分が出てきたらアクをとります。

4

写真

 最後に冷まして容器に移したら完成です。

5

写真

 朝、ヨーグルトにかけて食べるととてもオイシイです。

コツ・ポイント

夏のイチゴは酸味が「トチオトメ」や「トヨノカ」より強いのでレモン汁をいれなくても大丈夫です。
チョビボンⅡさんご協力アリガトウ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 23792 公開日 : 01/06/24 更新日 : 01/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラビー 2001年06月24日 12:36
こんにちは。
ジューシーでおいしそう!
ジャムは煮詰めて作るもんだと思いこんでいたので、こちらの作り方はすごく新鮮でした。シロップとジャム両方の感覚を楽しめますね。
ご夫婦共作ですか?うらやましいです。
私も主人と一緒に作ろうかな。(笑)
kaz42 2001年06月24日 22:47
ラビーさん。書込みどうもです。
kaz42ではなく、チョビボンです。

ほんとは「ジャム」ではないかもしれないのですが、私はこの位の方が好きなので、イチゴやリンゴ等の果物を煮ちゃいます。。。へっへっへ。
ゼヒゼヒお試し下さい。
レシピには書いてありませんでしたが、ハチミツも入れました。コクが出て、シロップも美味しくなりますよ!!!

ラビー 2001年06月25日 09:31
チョビボンさんでしたか。(笑)

ちょっと質問です。
ハチミツを入れる場合はどのぐらいの量ですか?
少し?それとも結構多めにドバーッと入れちゃいます?
kaz42 2001年06月27日 23:41
大さじ4杯!

ではなく、今回はたまたま入れたので適量としか言えないですね。
Profile murot 2012年06月15日 17:02
北海道で育成されたいちご「夏娘」、「北えくぼ」、「北の輝」、「ベルルージュ」を使ってのジャムづくりですね。
質問ですがこれらのいちごの苗はホームセンターなどで売っているのでしょうか。
もし販売しているようでしたら販売店をお知らせいただければありがたいです。