ココナッツ香るトマトチキンカレー

ココナッツ香るトマトチキンカレー
スパイシーだけど、クセがなく、ココナッツがまろやか~。子供も大丈夫な辛さで作りました。ご飯は十六穀米。これがまた合う~!

材料

鶏もも肉(細かく切る)
1枚分
玉ねぎ(みじん切りにする)
1個分
コストコアロマティカのタコスシーズニング(カレー粉 代用可)
大さじ1~2
200cc
トマト缶
1缶
市販の甘口カレールー
2ブロック
ココナッツミルク
1パック
大さじ1/2
おくら
(塩ゆでして斜め半分)
パプリカorカラーピーマン
(細切りにして塩ゆで)
アスパラガス
(4cm長さに切り塩ゆで)
十六穀米ごはん
適量

1

写真

今回使った材料はカルディのココナッツミルクとダイストマトパック

2

写真

あと、コストコのアロマティカのタコスシーズニング をスパイスで入れました(普通のカレー粉で代用可)

3

写真

鍋に油大さじ1を入れすりおろしたしょうが・にんにくを炒める。

4

写真

香りが立ったら、玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒め、さらに、タコスシーズニングを加え、香り立つようによく炒め合わせる。

5

写真

さらに、細かく切った鶏肉を加え、肉の表面の色が変わるまで、炒める。

6

写真

水、トマト缶を入れ中火で5~10分煮る

7

写真

火を止め、市販の甘口のカレールーを2ブロック投入。

8

写真

ルーがとけたらまたしばらく火を通す。

9

写真

仕上げに、ココナッツミルクを投入し、さらに少し煮る。(※ココナッツミルクを入れてからはあまり煮すぎないこと)

10

写真

十六穀米の入った器にルーを入れ、中心に、塩ゆでした野菜を盛る。

コツ・ポイント

香辛料(タコスシーズニングorカレー粉)を玉ねぎと一緒によく炒める事で、より香りが立つ気がします。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクを使ってみたくて、南国風カレーをイメージして作りました。
レシピID : 2379518 公開日 : 13/10/19 更新日 : 15/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」