茸とぎんなんのおこわの画像

Description

お昼ご飯、干し椎茸の戻し汁に昆布と鰹ぶしのだしの素を加えて炊くと味がいい!もっちり美味しい~

材料 (4人分)

3合
50g
1枚
18粒
炊飯器の目盛り通り
○だしの素(粉末)
5g
○醤油みりん酒
各大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ①もち米は炊く30分前にといでザルに揚げておく。椎茸は早めに水に戻しておく。ぶなしめじは根元を落としてほぐしておく。

  2. 2

    ②油揚げは湯をかけて油抜き、半分に切り細切りにしておく。ぎんなんは鬼皮を割り中身を出し少なめの湯で茹で穴あきお玉でむく。

  3. 3

    ③炊飯器にもち米を入れ○椎茸の戻し汁にだしの素を加え、醤油みりん酒を加え混ぜて具を平らに広げてスイッチON

  4. 4

    4炊き上がったらぎんなんを加えて全体に混ぜ合わせて出来上がり!

コツ・ポイント

ぎんなんは茹でながらお玉で軽く抑えるようにころころ転がしているとむけてきます。

このレシピの生い立ち

ぎんなんをを頂いたのでお昼ご飯に作りました。もっちりとして美味しいので主人が喜んでお変わりして食べてくれました、最後まで在宅介護でお世話が出来ましたから今でも経験を生かして手作りの食事で私も元気に過ごしています。
レシピID : 2379554 公開日 : 13/10/19 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックJXRA8D☆
舞茸、シメジ、エリンギの3種の茸とぎんなんで秋を堪能しました♪ 土鍋で炊いてみました(*^^*)
写真
クックV3BGOY☆
おいしかった!我が家は鶏肉もいれました

嬉しいコメントを有難う!とっても美味しそうで私も作るわ。

初れぽ
写真
☆やたこさん☆
刻み昆布入りで☆だいたいの流れを参考にさせてもらいました感謝♪

刻み昆布を入れるのもいいですね~ありがとうございました。