シンプル簡単、抹茶と黒豆の和風パウンド

シンプル簡単、抹茶と黒豆の和風パウンドの画像

Description

シンプルな素材で簡単にできる抹茶パウンドケーキです。黒豆は市販のものでも手作りでも、おせちのリメイクにも活用できます♪

材料 (8人分)

グラニュー糖
80g
2個
製菓用薄力粉
100g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターを室温に戻し、泡立て器でクリーム状に混ぜます。砂糖、卵を加えていき、その都度よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    あわせてふるった粉類を入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。途中で黒豆を加え、粉っぽさが消える程度に混ぜます。

  3. 3

    オーブンを170度に予熱します。

  4. 4

    写真

    型に入れ、底を叩いてならします。

  5. 5

    写真

    170度で40分ほど焼いたら、出来上がりです。

  6. 6

    写真

    同時に2種類焼いていたので、焼くときには2本写っています。ご了承ください。詳しくはブログ「めろんカフェ」に載せました。

  7. 7

    ☆2018.02.14 つくれぽ10人話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆手順1で、無塩バターを室温に戻してやわらかくするとき、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。
☆「あわせてふるった粉類」とは、薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーのことです。
☆写真4と5には2種類同時に焼いていたものが写っています。

このレシピの生い立ち

運動会のお弁当と一緒に作った、オリジナルのパウンドケーキです。余分なものを加えなかったことで、すごく良い感じの味に仕上がっていたと思います。
黒豆と抹茶の風味が甘く響いていて、全体をほんわり包んでいる感じでした。すごくおいしかったです♪
レシピID : 2379598 公開日 : 13/10/19 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
うめきち0211
黒豆リメイクで作りたかった抹茶パウンドケーキ♪黒豆の食感もよく抹茶と相性間違いなしでとっても美味しかったです^_^
写真
Blue**
しっとりできました!美味しかったです!

しっとりふんわり、見事な焼き上がりに感激です♪

写真
Ebi1783☆
もう少し甘くても良かったかもですが美味しくできました!

ありがとうございます!甘み増量アレンジもお待ちしております♪