福岡びっくり亭風 キャベツたっぷり豚炒め

福岡びっくり亭風 キャベツたっぷり豚炒めの画像

Description

福岡の方には定番です! キャベツの消費にぴったり。小さなお子様には塩コショウのみでどうぞ。

材料 (3人分)

豚さがり
250g
塩・コショウ
少々
ニンニク(お好みで)
1片
半玉
特製タレ(★)
★コチジャン
25g
★ニンニク
小1カケ(お好みで量を調整)
★塩
小さじ1弱
★味の素(いれなくても)
少々
★ラード
大3
ラード(分量外) 焼くとき
大3

作り方

  1. 1

    写真

    豚のさがり、キャベツを切ります。豚さがりには塩コショウをします。

  2. 2

    写真

    ラード大3(多めです)をいれ、ニンニク(お好みで)豚さがりを焼きます。

  3. 3

    写真

    色が変わってきたら、キャベツをいれます。キャベツがしんなりしてきたら完成です。焼くだけ簡単ですよ♫

  4. 4

    写真

    特製ダレを作ります。
    コチジャンはこれを使いました。 ニンニク・塩・ラードを順番に入れ混ぜます。

  5. 5

    写真

    完成したら熱々の器にいれます。

  6. 6

    写真

    熱々の容器を傾けるように置いて、でてきた肉汁と特製ダレを溶かしながら食べます。これが美味!ポイントです!

コツ・ポイント

タレの味は濃いめ、塩辛いのでお好みで調整してください。ステーキ鉄板のようなものを使うとさらにっぽいですね!

鉄板がない方は焼いた時にタレを混ぜてください。
タレの分量は多めなので、全部混ぜないで徐々にいれて調整してね。

このレシピの生い立ち

子供達が好きなので、人気の味を家庭でも楽しめるように。これだけでたっぷりボリュームのある1品メインができますよ。
レシピID : 2379780 公開日 : 13/10/19 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (48人)
写真
クックM1G32R☆
さがりがなくて豚コマで作りました。味噌は見た目は違いますが、塩が効いてるところが似てました♪
写真
にゃんこ社員
ラードとか色々足りてませんが美味しかったです!福岡行ったら食べてみたいです。
写真
きのっぴぃ2号
鉄板ないのでフライパンから失礼します。ラードもなくてサラダ油ですが。お店にも一度行きましたが、旦那がもう行かなくていいかもと(笑
写真
どらえももん
私は行ったことないですが数年前に福岡にいた夫は再現度高い☆とのこと。美味しかった、また作ろうって思いました☆