食べ応え有り♪小鯛の唐揚げの画像

Description

焼いても仕方ない程の小さな鯛(笑)も、唐揚げにすれば頭と背骨以外食べられます!

材料

塩コショウ
適量
適量
サラダ油
適量
付け合わせ野菜はお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    小鯛はウロコを取り、内臓とエラを取り出し、水洗いし、背ビレ下と胴体に切れ目を入れる。

  2. 2

    写真

    食べやすいように、頭の下~腹部にかけて切り開く。
    水気をキッチンペーパーでよく拭き取る。

  3. 3

    写真

    全体に(お腹の内側も)軽く塩コショウする。

  4. 4

    写真

    茶こしでまんべんなく(お腹の内側も)薄っすらと小麦粉を振る。

  5. 5

    写真

    180℃の油で、表裏各5分以上かけて、カリカリに揚げる。

  6. 6

    写真

    こんがりカリカリに揚がったら出来上がり~♪

コツ・ポイント

*小鯛の水分をしっかり拭き取ってから塩コショウし、小麦粉を振りかけて下さい。
*中位の温度で時間をかけてじっくり揚げると、カリカリになります。
*硬い骨もありますので、充分注意して、よく噛んで食べて下さい。

このレシピの生い立ち

夫の釣果の小さな鯛…もう1年海に置いてきて欲しかった(笑)…でも我が家まで来てしまったからには、その命を美味しく頂きましょう! 焼くより食べ応えがありますよ。

*カサゴの唐揚げ《ID : 2317937》の応用レシピです。
レシピID : 2379810 公開日 : 13/10/19 更新日 : 13/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
Etsu☆ko
身がタンパクな鯛も唐揚げにすると美味しいですね^-^ ごちそうさま
写真
クックG1CG0C☆
初めて鯛を唐揚げにしました。骨あり魚を余す所なく食せない家族にとって、唐揚げは可食部分が増えてウレシイです。
写真
ニコニコシフォン
カリカリ香ばしくて美味しかったです
写真
Huskyちゃん
スーパーで安かった小鯛が、お店で出てきそうな美味しさに!