フライパンひとつで♪”ブリの照り焼き”

フライパンひとつで♪”ブリの照り焼き”の画像

Description

✱2014.1.10話題入り感謝✱寒くなるとブリに脂がのって美味しくなる季節です♪簡単にできるブリの照り焼きです。

材料 (2人分)

☆しょうゆ
大さじ2/3位
☆みりん
大さじ3
☆酒
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
2013/11/17「下準備」の人気検索で1位になりました。

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を熱してブリの切り身を両面焼きます。完全に火が通らなくてもいいです。

  2. 2

    写真

    1.でブリを焼いている間に☆の調味料を合わせておけばラクできます。

  3. 3

    写真

    両面に焼き色がつけばOKです。

  4. 4

    写真

    2.を加えてトロリとするまで煮詰めます。スプンで煮汁をすくってかけるといいですよ。器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

●表になる方から下にして焼いてください。
●ブリを焼いている間に余分な油はペーパータオルで拭き取ります。
●4.で☆を入れる時は、一旦火を止めてから入れると焦げ付きにくくなります。

このレシピの生い立ち

和食の定番ですが、下味もつけずになるべく簡単にと、ずっとこのレシピで作っています。
レシピID : 2379819 公開日 : 13/10/19 更新日 : 14/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (56人)
写真
あゆたっくん
簡単に美味しく作れて感謝です。ご馳走様でした!

作ってくださりありがとうございます♪嬉しいれぽに感謝です♪

写真
myとんすけ
今日は鰤照り弁当♪我が家好みの優しい味付け♡う~ん!美味です^^

いつも彩りもきれいで美味しそうなお弁当だね♪リピ感謝感謝♪

写真
よちりん
ブリの照り焼き好きです

ご無沙汰謝♪また作ってもらえて嬉しい♪⑪回目のれぽ感謝です♪

写真
myとんすけ
厚切り美味しい鰤が手に入り♪甘すぎず絶妙な甘辛加減☆久々旨っっ♡

またリピして貰えて嬉しい~♪さり気なく添えた大葉がステキ~♪